今回、YouTubeの配信再開にあたり
新たな企画を考えながら
ぼちぼち撮影に出ています。


すごろく旅企画は
年に4回程度しかないので
その間は
オリジナルの動画で繋いでいく必要があり


そのオリジナルコンテンツの
ネタ探しを
昨年のすごろく旅終了後から
悶々と考えていたんですが

 

なかなか良いアイデアが浮かばない、、、


思い浮かぶのは
ありきたりなものばかりで
面白くなさそう、、、(笑)

 

これでは
いつまで経っても
再始動できないと思い


とりあえず思いついたものを
撮影に行って
編集して1本作ってみました。

 

すると、あら不思議
その過程の中から
アイデアがポツポツと出てきました。

 

 


アイデア」と聞くと
腕組みして「うんうん」考えていると
「ピカーン!」と閃くもの

みたいなイメージがないですか?

 

漫画などでそういう描写が多いので
仕方がない部分もありますが

実際は
そんな都合よく
閃いたりしません(笑)

 


アイデアは
経験の蓄積」から生まれるもので
神がかり的に降りてくるものではないです。


次々と新しい戦略を生み出す経営者は
天性のアイデアマンというわけではなく

経営の経験値がめちゃくちゃ多い人です。

 

過去の多くの成功体験、失敗体験から
最適解を導き出す引き出し
人より多く持っているだけ。

 

 


なので
初めての事や
ノウハウの少ないプロジェクトを始める際は

アイデアなんて出るわけがない(悲報)

 

ならば
まずはやってみて経験値を稼ぐか

その道で成功している人か
経営者としての経験値の高い人に
アドバイスをもらうか

です。

 


リスクがそれほど無いなら
うだうだ考える前に
行動あるのみ!です。

 

 

 


こうやって生まれた
動画のアイデアたちが
悲しい運命を辿ることを
この時の僕は知らない、、、

 

次回へ続く(笑)