最近、動画の話ばかりですが
今回もです(笑)


これだけしつこく
動画イイですよと
アピールしておけば

そこまで言うなら
私もやってみようかなと
興味を持ってくださる方が
一人でもいらっしゃれば
作戦成功です(笑)

 

是非とも
苦行を味わってみてください。
やり切れば
何かが見えるはずです。多分(笑)

 

というわけで

 

今回
ハマちゃんねるの
サムネを一新しました。

一度、自分で作り直したんですが
やはりデザインがパッとしない、、、
プロではないですから(汗)


全て外注化しました。

 


以前も話しましたが
見込み客を増やすための
サブチャンネルは
登録者数と再生数が生命線だと。

で、再生数を伸ばしたいなら
サムネが大事と。

 

というわけで
センスのない私が
どれだけがんばっても
時間の無駄なので

コンセプトをお伝えし
動画を見ていただいて


プロのセンスで
サムネを作っていただく。


こちらに舵を切りました。


現在はこんな感じのサムネになってます。
→ https://www.youtube.com/channel/UCwOA3RNWwxtjDK_984TmErg


イイ感じになりました♪

 


さすがに編集まで外注化すれば
コストが掛かりすぎて
結果が出る前に
資金ショートしてしまいます。


ですが、サムネ程度なら
比較的安価で外注化可能です。


今回、私が利用したのは

coconala(ココナラ)というサイト
https://coconala.com/

 

フリーランスの方や
副業で稼ぎたい方
実績を作ってスキルアップしたい方

等々が
比較的安価でお仕事を請け負ってくれる
マッチングサイトです。

 

サムネの作成なら
1枚1,000円くらいから
作っていただけます(安っ!)

大丈夫なのかな?と心配になる金額です。

 

その代わり
キャリアもスキルも
ピンキリで集まっているので
当たりハズレも当然あります。

 

なので、今回は
仕事の内容を紹介している
キャッチやサムネを見て

良さそうだなと思う方を
2、3名ほど選んで
実際にサムネを作っていただきました。

 

で、それぞれのサムネを
YouTubeにアップして
再生数の伸びや
見た目のインパクトなどを検証して


いちばん、良かった方に
今回全動画のサムネ作成を
依頼させていただきました。


コンペ形式ですね。

 


当然、他の方が作ったサムネは
ボツ案件で作り直しになるので
二重で支払いが発生します。

 


ただ、実績も分からん人に
最初から全部頼む方が
後から違ったとなった時に
損失が大きくなります。

 

最初は多少割高になっても
先を見越して
信頼できる人を探すための
コストをかける。


求人広告的な感覚ですかね。

 

 

 

信頼関係が構築されていない
新規の取引先と
継続的もしくは大口の契約を
検討する際


パンフレットやプレゼンだけで
決定するのではなく

ちょっとだけ
実際の仕事をやってもらって
しっかり見極めてから
正式に契約する。

 

最初は、コストがかかりますが
納得いく形で契約できるので
その後も良いお付き合いができる
と思います。

 

私もスポットコンサルティングをやってますが
(無理やり感w)

■いつでもどこでも必要な時にコンサルティング
 (オンラインスポットコンサルティング)
https://peraichi.com/landing_pages/view/spotcon


体験なんちゃらみたいなやつを頼んでみる。
これで判断できると思います。

その際、頼むなら
無料体験より有料のものを選んだ方が良いかと。

「タダほど高いものは無い」です。

タダは裏があるか、品質が悪いかなので
お金はかかりませんが時間の無駄です(笑)

 

体験を有料にしているところは
しっかりした仕事をするはずなので
契約をする判断材料として
申し分ないと思います。

 

 

経営をしていく上で
コスト管理は重要ですが
目先の出費に捕らわれず
将来コストで検討する。

 

そんな考え方も
一つの選択肢として
オススメしますよ♪

 


■検証ハマちゃんねる。■
【検証】プロゴルファー猿(アニメ版)ってどれくらい賞金を稼いでいるのか検証してみた<Part2>