毎年この時期は、お店のWebページのSSLの更新時期なんですが、
毎回、証明書を更新するための
アップロードなるものをせんといかんのです。


レンタルサーバーの会社から毎年、更新メールが来るので
そこに書かれている手順に沿って
証明書のアップロードをしていくんですが、


この手順が、結構雑(笑)というか
おそらく、ある程度予備知識のある人用という感じで、
細かい部分の説明が、少ない。


私は、そっち系の知識に疎いので
途中で躓いてしまうわけです。


で、自分なりにあーだこーだと
3時間ほど、試行錯誤の後に、
何とか出来たのですが、



ここで、ふと気づいたんです。
去年もこんな事してたなと(笑)


これは、イカン。イカンですよ!


毎年の事だけれど、
1年に1回だから、結局この経緯を
忘れているという事です。


なんという、時間のロス。
これは、もったいないです。


このまま放置すると、確実に
来年の今頃も同じことしとる
自分がはっきりクッキリ見えましたので(笑)


来年のスケジュールに
今回の顛末と手順書を書き込んでおきました。


これで、来年はちょちょいと出来るハズです。


こういう事ってけっこうありますよね。


ルーティンワークだけど、年1くらいのスパンで
毎回、マニュアルを作る程でもないが
やり方まではよく覚えていないような業務。


今はgoogleカレンダー等、便利なツールもあるので、
年一の繰り返しで、簡単な手順書を記載しておけば
毎年、あたふたしないで済みます。


しかも、こういう事って、後でやろうと思っていると
大体忘れて、1年後また自爆するというオチ(笑)


皆さんはどうですか?もしかして私だけ?笑


年一でもルーティンなら、忘れないうちに
しっかり手順をスケジュール化しておく。


これだけで、1年後の時間効率が上がりますよ。


スケジュール化するなら、経営者専用の「日報」を活用すると、劇的に時間の使い方が変わります。


なんせ、自分の1日の行動が丸裸になりますから、
仕事してないのが自覚出来ます。笑


自身の行動を見直し、目標達成のスキルをマスターしたいと思ったアナタ。
是非お越しください。


書いた人から売上が上がる
『売上日報』セミナー in 鹿児島初開催!

https://peraichi.com/landing_pages/view/nipposeminar


2月21日・22日に開催予定です。

※ 申込締切は、2/14(金)19:00まで!
定員に達し次第、締め切ります※

会場でお会いできることを楽しみにしています♪