昨日、お店で
ネックレスの修理をお預かりしたんですが

修理箇所とは別で
もつれがありました。

 

ちょいちょいある事なんで
いつも解いてから
修理に出しているんですが


今回はかなり重症、、、

ほぼダンゴ状態になっていて
どこから手をつければいいのやら、、、

 

いつものように
両手にピンセットを持って
地道に解いていき

結局、1時間ほどかかってしまいました。

 

 

そして、速攻で決定したことは
重度のもつれがある場合は有料化

 

 

そのぐらいサービスでもいいのでは?
と思われる方もいるかもしれませんが

実際1時間程度、余計な作業がかかっているのに
そこに対して課金しないのはいかがなものかと。

 

サービスでしてしまうと
お客さんは
もつれていようが、2本が絡まっていようが
普通に持ってきて
「あとよろしく」となります。

 

ここで
「もつれ直しは有料です」とお伝えすれば

自分でやる時間を考えたら
それでもお願いしたいという方と

それなら自分で解いて持ってくるという方に
別れます。

 

うちとしては
どのみち修理は受けるので

もつれ直しについては
受ければ、労力に見合った対価がいただけますし
受けなくても、無駄な時間を費やさずに済みます。


技術的なものでは無いので
そんなに高い設定にはしませんが

そのくらいだったら頼んだ方が早いなという金額

 


細かいことですが
ちょっとした「手間」でも
しっかり価格へ転嫁する。


この積み重ねが利益改善につながります。

 


契約交渉の際に、
頼まれてもいないのに

「あーそれ、サービスでやっときますよ」

なんて台詞、言ってませんか?

 

 

 

九州一周すごろく旅のDay9公開中!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


■検証ハマちゃんねる。■
【九州一周すごろく旅Day9】
ついにゴール!5人のメンバーが博多に集結。全日程の総集編と博多で打ち上げ♪