昨日、2年ほど行けてなかった
人間ドックを受診してきました。

 

詳しい結果は
3週間ほどかかるそうですが
血液検査の結果は
当日で確認できました。

 

内科検診の際に
先生とお話しましたが


コレステロール値が結構多く
ちょっと痩せましょうと(笑)


スイマセン
今痩せるぜ期間で
がんばってる最中です

減らないけど(笑)

 


そんな人間ドック
はじめて利用する
病院でしたが

専用の窓口があり
案内専門の
スタッフさんが
いらっしゃいました。


他にもカフェが
併設されていたりと


なかなかのサービス。

 

他の施設はどうか
知りませんが
最近はこんな感じなのねと
ビックリでした。

 


ひと昔前なら
病院は治療をしてくれる場所
サービスは二の次
なんて印象でしたが


最近は
生活圏内に同じ科の
病院が数件あったりするので
先生やスタッフさんの
対応が良い場所が
選べます。


妻もママ友ネットワークで
あの病院は感じが良いとか
あそこは対応が悪い
なんて情報を共有して
かかりつけの病院を
決めているようです。

 


同じ風邪という
判断をするにしても

単に
「これは風邪ですね」と
結論だけ伝える
先生も居れば


「最近の風邪はこういう
特徴があって、浜崎さんは
このタイプの風邪です。」
みたいな感じで

丁寧に説明してくださる
先生も居ます。

 

まぁ、後者の方が
安心感はありますよね。

 

世の中には
先生と呼ばれて
感謝されお金をいただく
職種の方が多く存在します。

 

立場上なんだか
勘違いしそうになりますが

サービスを提供して
(主に専門知識)
対価を頂くという
商売の構図は変わりません。


商売である以上
信用取引です。

クライアントの疑問や不安に対して
適切なアドバイスと
丁寧な説明をする事を
怠ってはいけません。

別に媚びを売る必要は
無いですけど。。

 

今後は
専門化という職種に
胡坐をかいている人は
淘汰されていくでしょうね。


選べるくらい
たくさん居ますから。

 

病院も士業もコンサルタントも
殿様商売やってたら
気付けばお客ゼロ

なんて事にならないように
商売なら当たり前に
やるべき事をしっかりと。


ですね♪



自分にも言い聞かせる(笑)


動画もアップしました♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
集客する前に、利益を増やす2つのポイント