昨日は、
息子のサッカーの試合があったので
家族みんなで応援に行ってまいりました。


幼稚園生がメインで
鹿児島の各地から
集まったチームの試合でした


うちの子は年中組なんで
ただボールがあるところに走っていく
という感じ(笑)

 

ですが
年長組さんの試合となると
結構サッカーでしたね、、、
どういう表現?(笑)


パスを回したり
狙ってシュートを打ったり
セットプレーも様になっていて


時折、大人顔負けの
シュートが決まると
保護者は大盛り上がり♪

 

子供とはいえ
侮れないプレーもあり
なかなか楽しめました。

 

10チームくらいの参加だったと思いますが
2、3チーム
素人の私から見ても
うまいと思うチームがありました。

 


うちの幼稚園の監督の話によると
週3回、毎回2時間練習しているそうです。
(うちは週1、1時間程度ですw)

 

まぁ当然ですが
練習量の差は結果として反映されますね。

 


経営も練習を重ねている方が
良い結果が出るのが当たり前です。

 

私のようなコンサルが付いていても
ある程度の近道は出来ますが

結局はクライアントさん自身が
しっかり練習を積まなければ
結果には繋がりません。

 

コンサルの役目は
コーチ監督であって
プレーヤーではありませんから。

 

これって多くの方が
理解している事だと思うんですが

稀にコンサル付けたら
劇的に経営が改善すると
勘違いされている方もいらっしゃいます。

 

そんなコンサル居たら
借金してでも頼みますけど(笑)

 

スポーツも努力無くして
上達は有り得ませんが

経営も努力無くして
成功は有り得ません。

 

努力は惜しまないが
成功への時間は短縮したいと
お考えの方は
お声掛けください(笑)

 

■いつでもどこでも必要な時にコンサルティング
 (オンラインスポットコンサルティング)
https://peraichi.com/landing_pages/view/spotcon

 


なんの話?(笑)

 

九州一周すごろく旅のDay7公開中!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


■検証ハマちゃんねる。■
【九州一周すごろく旅Day7】
佐賀に行くはずが、まさかの鹿児島へ。
フェリーくまもと&九州自動車道のトンネル地帯を抜ける弾丸旅