九州一周すごろく旅の配信も
いよいよ次がラストとなりました。


編集作業も大詰めになっておりまして
やっとこの苦行から解放されそうです(笑)


ここ数週間
クライアントさんとの面談以外は
ほぼ後回しにして
Youtubeに没頭しておりました。

 

そこで確信したのは

 

何かを立ち上げるなら
短期間で一気にやる
という事。

 


新しい事を始める時って
既存業務との並行作業になることが多いので
どうしても空いている時間を使ってやる
という方が多いと思います。

ですが
これってかなり効率が悪いです。

 

そもそも空き時間でやっていたら
いったいいつ立ち上がるの?ってなりますし
作業が細切れになるので
都度都度、前回のおさらいで時間を取られ
遅々として進まない。

時間が空けば記憶も曖昧になり、習熟度も悪い。

 

やるなら、リソース極振りで
一気にやる方が
うまくいくケースが多いかと。


いったん立ち上げてしまえば
継続するか、中止するかの
判断も早く出来るので
リスクを最小限に抑えられます。


売上が落ちますけど
新規事業を立ち上げてから回収可能なら
それこそ短期で立ち上げる事で
資金流出も最小限で済みます。


下落を見越して
先に売上を作っておく
金融機関から融資で資金確保しておく

という方法でもいいと思います。

 

 


10月24日から2週間の旅に出かけ
そのまま編集作業まで含めて2ヵ月間。


編集のスキルは
かなり向上しました(自画自賛w)

ほぼ毎日のように
編集ソフトをいじくってますから
日速でPDCAです。

改善点は、翌日すぐに実践するので
すぐに身に付きます。
習うより慣れろ的なやつです。

 

業務に関しても
Youtube以外の事は
ほとんどやっていなかったので
(講演会などオファーのあったものは別ですが)


当然新規集客も無く
売上は一時的に前年比ダウンしましたが

来年以降、新しい事業展開を行う上での
大きな足掛かりを得ましたので
一気に回収していこうと思っています♪

 


今年も終わりが近づいています。

来年から
新しい何かを始めようと思っているなら

3月くらいまでに
一気に立ち上げる計画を
年末年始で作ってみては
いかがでしょう?

 

 

九州一周すごろく旅のDay8公開中!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


■検証ハマちゃんねる。■
【九州一周すごろく旅Day8】
鹿児島→島原→佐賀の弾丸ツアー。
佐賀城本丸歴史館で幕末維新を学び、超オシャレホテルで佐賀の夜を満喫♪