昨日は
霧島市で講演会の講師を
してまいりました。


最近は動画ばかりで
セミナーもやっていなかったので
リアルで人前で話すのは久しぶりでした。

 

やっぱりリアルは良いですね。
会場の空気感とか
反応を見ながら話せるところとか


これがかなり勉強になります。


自分の話したことに対して
リアルタイムで反応が返ってくるので

ここは分かりにくかったかな?とか
今のツカミはうまくいったな
このあたりはダラダラ感があるかな?

といった感じで
事細かく改善点が見えてきます。

 

なので、そのまますぐに
次回の品質アップに繋ぐ事が可能です。

 

 

ここ最近は
Zoomなどのオンラインセミナーなども
だいぶ増えてきましたが

リアルには及ばないですね。

 


教材のように
こちらから一方的に
情報を伝えるようなものなら
オンラインでもいいと思いますが


セミナーを通じてモノを売ったり
次のアクションに誘導したい時などは
断然リアルの方が成約率が上がります。


お客さんの生の反応を見ながら
話す内容を変えていく事が出来ますから

 

 

安易に
最近、オンラインが流行ってるから
商談もオンラインでやった方が
うまくいくんじゃないかと思っていたら

あれ?全然決まらないぞ。

となるのが目に見えています。

 


人材もツールも
得手不得手があるので

適材適所を忘れずに!

 

 

九州一周すごろく旅のDay6公開中!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


■検証ハマちゃんねる。■
【九州一周すごろく旅Day6】
フェリーくまもとでプチ船旅。雲仙普賢岳 がまだすドームで自然の驚異と災害の教訓を学ぶ