今週から
九州一周すごろく旅後半戦の
配信がスタートしました♪


前回、編集地獄を見たので
今回は、早めに着手したんですが
ちょいちょい足止めをくらい


前回以上の地獄を見そうです(笑)

 

今週は、
けっこう夜に予定が入っているので
ハマって出来る日が少ないということもあり
結構ヤバそうだな(笑)


そんな中
前回の動画で
声の出力に関して
他のメンバーからご指摘が、、、


気になって現在編集中の動画を見ると
確かに声が小さい、、、

覇気が無いんですよね
テンションが控えめ(笑)

 

しかし既に
アフレコは半分ほど録音した状態


ここで撮り直すかどうかが問題、、、
他の動画編集の段取りも考慮すると悩ましい、、、


葛藤が心を渦巻く中
出した結論は


「アフレコ撮り直し」


時間的に2時間ほど余計にかかりましたが
声の質は改善したと思います。

結局
最後まで音入れした後も
後半で声が失速しているような感じがしたので
再度、撮り直ししたりして、、、

 


やってるうちに気づいたんですが

以前は間が空いてでも
いったん一気にしゃべって
編集で微調整(カット)していたんですが

細かいフレーズ毎に
OKカットを細々録音する方が
時間短縮できました


感覚的には
一気に録音して
あとで編集の方が
時間がかからないと思っていたんですが

OKテイクが出るまで
やり直す方が圧倒的に早かったです。

 


アフレコを撮り直すという
選択をしたことで分かった
新たな改善点。

結果的に
全体最適化が図れました。

 

こだわりの先に
新たな解決策が見えるという
ひとつの経験になりました。

 

性格的に
めんどくさがりなので

やり直すという作業に
ものすごいストレスを感じるんですが(笑)

 

時間短縮と品質アップの
両方が実現するなら
やる価値はあるなと。


妥協」<「こだわり

の実践で
次のステージに
ステップアップしましょう。

 

 

九州一周すごろく旅のDay5公開中!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 


■検証ハマちゃんねる。■
【九州一周すごろく旅Day5】
一願成就で必勝祈願。有明海に沈む夕日を眺めて浄化完了。玉名っていいね♪