経営者になると
周りの先輩方から

「まずは3年継続すれば
次のステップに行けるから」


なんて事を言われていました。

 

確かに
根拠のない自信(笑)で始めてしまった
店舗経営で3年続ける事の難しさ、、、


痛感しましたね。
誰か早めに教えてくれ!って
心の中で叫びました(笑)

 

で、3年乗り越えると
また違った問題を抱えるようになります。


現場か?」「経営か?」


創業当初は
軌道に乗せるまで
社長自らがむしゃらに営業して
売上を積み上げていったと思います。

 

で、3年くらいすれば
ある程度安定した売上が
確保できるようになるはず?です(笑)

 

 


ここからさらに
ステップアップするには
経営者としての仕事をする必要があります。


例えば
組織拡大を目指すなら
採用から育成までの仕組み作り
といった感じで


ただし
ここに着手するためには
取り組むための時間を確保する
必要があります。


つまり

現場の時間を削る作業

 

 

これがなかなか難しい

現場を離れる事で
売上が下がるんじゃ無いか?


という強迫観念が邪魔をして
なかなか一歩踏み出せない、、、

 


特に
トップセールスで
ガンガン売上を作ってきた経営者ほど
このバイアスが強いようで、、、


自分が手塩にかけて育てた
我が子を外に出す

そんな感覚に近いのかと。

 


割り切れない部分が
あるかもしれませんが

現場から距離を置く

 

ここに踏み出さないと
次のステップは
永遠に訪れません。

 


思い入れの強いものでも
冷静な判断で
切り捨てることが出来るマインド。

 

社長が現場にいない方が
従業員も能力を発揮する場合も
あると思いますよ(笑)

 

「おれが居なきゃ」は

自己満足の世界かも、、、

 

 

 

最新動画【かごっま再発見の旅#06】アップしました!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


【かごっま再発見の旅#06】
ラーメン屋?イタリアン?「九州やりすぎ大賞2021」鹿児島県代表のランチを堪能♪
【大崎町 東串良町 垂水市編】