昨日は
所属する交流会の
クリスマスイベントに参加しておりました。


簡単なコース料理と飲み放題があり
内容的には満足だったのですが


給仕をされるスタッフさんの対応で
ちょいと気になることが、、、

 


飲み放題なので
まぁ結構みなさんガンガン飲んでました(笑)

その都度スタッフさんに
お酒のオーダーをするわけですが


食事の配膳をしながらなので
お酒が来るのが結構遅いんですよ。

 


飲んでる側からすれば
早く次のお酒を持ってきて欲しいんですが

「まだ?」みたいな声もチラホラ。

 

その際の返答が
「食事を運んでいるのでもうしばらくお待ちください」と

 

おそらく
調理場からすれば
作ったらすぐに持って行って欲しいので
給仕スタッフにもそれを指示しているのかな?と

冷めたら困りますからね。

 


でも、実際は
食事そっちのけで飲んでる人も多く
お酒を優先して配った方がいいのでは?
と思いました。

 

通常、こういう場合
全体の状況を把握して
会場全体を仕切るスタッフを置いている
ケースが多いんですが


今回はそういう方が
居ない感じでしたので


給仕スタッフさんは
ただ言われたものを運び
空のお皿やグラスを下げて回るだけ

 

そんな感じで
優先順位も何もあったもんじゃない。

 

しょうがないと言えば
しょうがないですが

 

お客さんとしては
満足度は低くなりますね。

 


仕事でも
全体を仕切る人が居るか居ないかで
効率が大きく変わります。


ただ
我々ひとり社長は

現場スタッフ=管理者

なので
兼務する事になります。

 


現場にのめり込みすぎると
全体が見えなくなりますし

管理者に徹すると
作業のスピードが低下します。

 

なかなか難しい、、、


器用に並列処理できる方も居ますが
私は不器用なんで無理です(笑)


なので
時間もしくは日で分けています。

管理時間が少なくて済む場合は
昼は現場で、夜は管理と

時間帯で切り替えたり

 

時間が掛かりそうな案件の場合は
月曜日は管理で、火曜日は現場と

まるっと1日、管理に費やすことも

 

今は
Youtubeという割と大きめの
案件なので

配信が立て込んでる時は現場集中。

現在は配信の合間なので
今後のコンテンツをどうするか?とか
チャンネルからの
ビジネスモデルをどうするか?

なんて事を考えています。

 

1人だとどうしても1人力にしか
ならないので

時間をうまく使って
効率の良い仕事がしたいですね。

 

 

九州一周すごろく旅のDay4公開中!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 


■検証ハマちゃんねる。■
【九州一周すごろく旅Day4】
天孫降臨の霧島神宮で神パワー充電!作戦が裏目に出たけど結果オーライの旅