昨日、両親とお昼を食べようと
焼肉店に行ったんですが

満車&満席&ウェイティングと
結構待たされそうだったんで

結局諦めて解散、、、


あんまり待つの得意じゃないんで(笑)

 


鹿児島は既に
コロナ感染者ゼロが
22日連続確認されていないので

 

そろそろ
感覚的に終息したんじゃない?
という雰囲気が漂っています。

 

飲食店もだいぶ
人が戻ってきている感じですし

ここ最近は
修学旅行生やツアーの団体を
見かける事も多くなってきました。

 

業種を問わず
コロナ前にやっていた事業の需要が
徐々に回復し復活の兆しが見えてきた!

という方も多くなってきたのでは?

 


今後もどうなるか楽観視はできませんが
商売をやっている以上

稼げるときは
なるべく稼いでおきたいですよね。

 

それと同時にぜひやっていただきたいのは
今後のシミュレーションです。


この2年ほどの間に
資金的にも無理をした方も多いと思います。

給付金や補助金は
返済義務はないのでいいですが

金融機関からの融資は
返済義務があります。
当たり前ですけど(笑)

 

現状、据え置き期間を設定して
支払いを猶予している方は
特に注意です。


おそらく2年据置の方が
多いと思いますので

そうすると
早ければ1年以内に
返済がスタートするのでは?

 


返済が始まってからの
収益状況や資金繰りを
今のうちに予測して


このままの業績で
返済可能か?

無理な場合は
据置期間を延ばせば何とかなるのか?

追加融資が必要なのか?

追加融資を受けた場合
既存事業だけで
返済原資を捻出できるか?

 


そんな事を
ぜひじっくり考えていただきたいです。

 

せっかく
事業復活の兆しが見えていたのに
突然返済がスタートしたことで
資金ショート、、、


なんてことになったらもったいない(悲報)

 


早めに対応すれば
金融機関も柔軟に対応してくれるはずなので

まずは現状把握
そして今後の予測


この2点を
年末年始を使って
やってみてはいかがでしょう?

 

明日14日(火)から後半戦の配信開始
九州一周すごろく旅のDay4公開中!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 


■検証ハマちゃんねる。■
【九州一周すごろく旅Day4】
天孫降臨の霧島神宮で神パワー充電!作戦が裏目に出たけど結果オーライの旅