昨日は
妻のリクエストでラーメン屋へ


けっこうな人気店なので
オープンの11時に合わせて出発。


11時ちょい過ぎの到着にも関わらず
10台ほどスペースのある駐車場も
残り2台ほどしかなく

我々が入店したあと
一気にウェイティングがかかっていました。

 

ラーメンが美味しかったのは
言わずもがな


気になるのは職業病で
「売上どれくらいなんだろ?」(笑)

 

ラーメンの単価、席数、回転率
スタッフの人数等々を考慮して

頭の中で計算、、、

 

ほぅほぅと。


このお店の凄い所は
日曜日と夜は営業していないこと。

コロナ禍は
土日祝日お休みだったみたいです。

 

それでも
11時から15時までの営業で
座席稼働率80%で
6~8回転くらいしそうな
客数じゃないかなぁと思いました。


稼働日数20日くらいでも
そこそこいけそうという印象でした。

 

多くの方は
売上を伸ばすために

夜営業の居酒屋がランチ営業を始めたり
定休日を削って、毎日営業したり

といった
お店の稼働時間を増やす手法
実行するんじゃないかと。

 

ただ、
営業時間を延ばすという事は
家賃は変わりませんが

水道光熱費、人件費等は上がります。

このコストを賄うために
損益分岐点売上(収支トントンの売上)も
必然的に上昇します。

 

売上を上げるつもりでやった事が
かえって自分の首を絞める可能性もあります。

さらに
人件費を抑えるために
社長が店に入る時間を増やせば
経営者としての時間が取れなくなり
ますます先の戦略を立てづらくなります。

 

家賃変わらないなら
営業時間増やせばいいじゃん!と

安易にやってしまうと
業績悪化のリスクも発生する事も。

 


ご紹介したラーメン店のように

この時間しか食べられないという
レア感で集客して
(もちろん美味しいのは大前提ですが)

ファン化したお客さんを
最大回転数で一気に売上を達成する。

 

コストもかからず低リスク

空いた時間で
経営者としての勉強
家族との時間に費やす。

 

こういう戦略もアリですね。

 


■検証ハマちゃんねる。■
【検証】ジョジョの奇妙な冒険「黄金の風」ジョルノ・ジョバーナが、もしも堅気の商売をしたらどうなるか?を検証してみた