目下、鋭意制作中の
『九州一周すごろく旅』の動画


公開日程が決まったので
事前告知をば(笑)


11月23日(火)18:30から
配信開始です。

以降
火・木・土の週3回配信となります。
乞うご期待♪

 


週3ペースの編集が間に合うか
戦々恐々としております(笑)


編集自体は
なんとか出来ているんですが


ここ数日頭を悩ませていたのが
動画のソート問題。


道中
iPhoneとGoProを使って
撮影していたんですが

パソコンに取り込んだ時に
何故かGoProだけ
撮影日時が9時間ずれて
保存されてしまうという問題発生。

 

カメラが片方だけなら
取った順番でファイル名に
番号が振ってあるので
時系列で並ぶんですが

 

iPhoneで撮ったり
GoProで撮ったりと
ミックスで撮影しているので

この時差で
ファイルのソートがうまくいかない、、、


編集の時
一気に時系列でファイルを読み込まないと
並べ替えだけで
めちゃくちゃ時間がかかります。

 

なので1本目の動画は

1.手動で時系列で並べて
2.ファイル名を連番でリネーム
3.PremiereProに読み込んで編集


こんな感じでやったんですが
1と2の行程だけで1時間位かかってしまい
あと9本編集があると思うと
気が重くなりました(苦笑)


そこで
次に考えたのが

9時間の時差を
一括で修正する方法は無いのか?

という事。

 

撮影日時を
一気に修正できれば
あとは自動でソート出来るので
劇的に効率が上がります。


しかし
どれだけ調べても出で来ず、、、

それでもあきらめずに
探し続けた結果、、、

 

ついに自動で変換する方法を発見!


探し当てるまで3時間かかりました(笑)
ネタ元の方に感謝感謝です♪

 

目先の事で考えると
この寄り道した3時間は痛いですが

今後、9本の動画の編集で
費やされるであろう手間の時間

1時間×9本=9時間が
短縮できるなら

結果として
9時間-3時間=6時間のペースアップです。

 

さらに
今後も続くすごろく旅の
編集時間を考えると

1回の旅が動画10本なら
その度に10時間の余裕が生まれます。


これは侮れない。

 


切羽詰まってくると
どうしても目の前の作業
早く終わらせようとしがちですが


自動化の仕組みを作りながら進めた方が

最初は時間が掛かりますが
時間が経過するほど
指数関数的に効率が上がっていきます。

 

結果として
コストを維持したまま
生産性を上げることになるので

利益率の改善にも繋がります。

 


やればやるほど
利益が増える仕組み作り

最初に時間をかけてでも
ぜひやってみてはいかがでしょう?

 


■検証ハマちゃんねる。■
【検証】ジョジョの奇妙な冒険「黄金の風」ジョルノ・ジョバーナが、もしも堅気の商売をしたらどうなるか?を検証してみた