私も含めてですが

多くの一人社長さんは

労働集約型のビジネスモデルを

取っていると思います。

 

自分が動きまくると売上が上がるという

至極単純明快な仕組み(笑)

 

 

で、どの経営者の方も

このままずっとこれはマズい

というのも理解されています。

 

 

自分が止まると売上も止まりますからね。

危険です。はい。

 

 

創業期~成長期の段階なら、

これでいくしかないとは思いますが

 

ある程度、売上を維持できるようになったら

徐々に、自分が動かなくても

売上が上がる仕組みを構築していく

必要があります。

 

 

別に、人を雇って組織化する方法

だけが全てではありません。

 


例えば、

定期訪問でやっていた事を

受注型に変更したりという感じで

 

複合機のメンテナンスを

トナーを配達して売り上げていたものを

カウンター式の売上にするみたいな

イメージです。

 

 

売上の仕組み自体を

自分が動かなくてもいい形に変える

というやり方

 

 

これなら

わざわざ人を増やして

固定費を掛けなくても

労働集約度を下げることが出来ます

 


時間的な余裕も出てきますので

空いた時間で、次の領域へ

ステップアップすることも可能です。

 


今のご時世

コストを掛けて

大きく売り上げを上げていくより

 

固定費は極小化して

同じ商品やサービスでも

売上の仕組みを変えて

効率化を図っていく

 

こっちがオススメです。

 

 

今回のコロナのようなケースになった時

人が多くて、店舗があってと

固定費が多い体質だと

 

売上0になった時に

あっという間に資金が底をついてしまいます。

 


私も店舗型経営で

何度も痛い目に遭いました(泣)

 

 

現在は、家賃とパート1名の人件費のみ

くらいまで圧縮して、

その他の間接経費は

コンサル部門と折半という感じですが。

 


せっかくの機会ですので、

自社のぜい肉を全て切り落とし

スリムで動きやすくしたうえで

新しい売上の仕組みを構築

してみませんか?

 


方法を学びたい方はコチラで


<緊急開催>
「資金調達&売上再構築支援」セミナー

https://peraichi.com/landing_pages/view/coronaseminar