昨日から始まった
『九州一周すごろく旅』


Youtube経験はある程度
ありましたが

本格的な旅動画は初体験

 

今までは
カメラの前に座って
わーっとしゃべって(笑)

あとはひたすら編集!

 

そんな感じで
動画を量産しておりましたが

今回は
かなりアクティブな撮影、、、

 


自分不器用なんで
行動と撮影を両立できるかが
心配だったんですが、、、


移動に夢中になり
動画を撮り忘れたり

撮影を意識しすぎて
小銭を落としたり(笑)

とにかく移動だ!と
考えもせずにタクシーに乗ったら
料金が5桁いったりwww


さらに
もともと旅経験レベルも
Lv.2くらいしかないので
現地での段取りが
悪いのなんの。


弁当買ったはいいが
いったいどこで食べるんだ?となり
持ち歩いたり


バスで行ったら
帰り方が分からなくなり
結局タクシーで帰ったり

 

案の定
てんやわんやのドタバタに、、、

 


ただ、やりながら
次はもう少しこうしようとか

このカットがあった方がいいから
次回は撮っておこう


次の旅程は
もう少し細かい行動まで
決めておこう

 

といった感じに
少しづつ微調整をしながら
余裕も出てきました。

 

で、結局
やってみたら
なんとかなるもんだな。

 


最初は
見よう見まねで始めながら
失敗をしたり
思うようにいかない事を経験し

自分なりの工夫をしながら
形にしていく

 

よく
段取り7割とかも言われるので
もちろん前準備は大事です。

旅程も適当に組めば
いろいろと面倒な事に
巻き込まれるはず。


動画的には面白そうですけど(笑)

 


ただ
ある程度段取りが出来たら
あとは実践
学んでいった方が
一気に上達すると思います。

 

多くの方が
新しいチャレンジに二の足を踏むのは

自分が安心できるだけの
準備が出来ていないから、、、

 

やった事の無いものの準備を
安心できるレベルまで
到達させるのはほぼ不可能です


どんなに完璧に準備しても
必ず不安は残ります

 

どこで妥協するかを
自分で決めておかないと

あれがまだだからとか
時期がどうとか
これを作ってからとか
(あれこればっかりですがw)


いつまで経っても
足が前に出ません。

 

以前、何かを始める時には
撤退ラインを必ず決めないと
ズルズルいってドツボにハマりますよ

という話をしましたが

 

同時に
何かを始めたいと思ったら

実行ライン
(ココまで準備できたら絶対やるというライン)

これも決めておけば
効率的に最低限のリスクで
新しいチャレンジが出来るのでは
ないでしょうか?

 

アナタも
旅動画までいかずとも
まずはYoutubeデビュー


どうでしょう?

 


■検証ハマちゃんねる。■
【検証】ジョジョの奇妙な冒険「黄金の風」ジョルノ・ジョバーナが、もしも堅気の商売をしたらどうなるか?を検証してみた