今回のすごろく旅
毎日いろいろなホテルに
宿泊させていただいております。


設備面に関しては
新しいホテル
リニューアルしたホテルもあれば
ちょっとレトロなホテルもありますが


この辺は
お値段で設備や立地に合わせているのが
ほとんどなので
文句を言うのはお門違い。


掃除がしっかり行き届いていれば
いいんじゃないでしょうか。

 

だとは思うんですが、、、


一つだけ難を言わせてもらうなら
全館空調のホテルですかねぇ

 

今回の旅
日によって気温の変化が激しく


この全館空調問題によって


暑いのに冷房が使えないとか
寒いのに暖房が使えないとか


ホテルなのに
室内が快適じゃない
環境に遭遇することが、、、


最近はだいぶ
個別空調のホテルも増えましたが

全館空調のホテルが
個別空調に切り替えようと思ったら

なかなかの設備投資になるので


そうなると
お客さんに諦めてもらうしか、、、


となりそうですが

 


ここは接客の見せどころ
ソフト面の充実で
なんとかなるものです。

 

実際お客さんも
どうにもならんことに
文句を言う気は無いはずです
(一部例外もあると思いますがw)


しかし
「だってしょうがないじゃん」って
対応をされれば
ちょっとムッときます。

 


なので接客力。
暑いというお客さんには扇風機
寒いというお客さんにはヒーター
を貸し出したりする

とか

おしぼりをサービスするとか(笑)

ちょっと人間味を感じる接客
対応できるはずです。

 


中には
思っていても
「暑いんだけど」
なんて言えないお客さんも居ます

 

そんなお客さんに対して
エレベータ内やフロント、部屋の分かるところに
貸し出しできる旨を掲示したり


フロントに電話をするときも
電話機にフロントは○番と書いてあったり

 

聞かなくても、調べなくても
分かるようにしてある気配り

それに見合った対応

 

これだけで
評価はグッと上がるはず。

 

設備面での不利を対応力で有利に!

 

結局はお客さんとの関わり方


これに尽きます。

 


■検証ハマちゃんねる。■
【検証】ジョジョの奇妙な冒険「黄金の風」ジョルノ・ジョバーナが、もしも堅気の商売をしたらどうなるか?を検証してみた