現在、
マッチングサイト経由で
チラシのデザインを頼んでいます。


身近に良いデザイナーさんが
居ればいいのですが
まだご縁が無いため


マッチングサイトを使って
検索中というところです。

 


昨日
第1校が上がってきたので
チェックをしてみると

 

どうしようか迷ってしまいました(笑)

 


色味や雰囲気はとてもいい感じに
仕上がっていたので
方向性はこれでいいかな?と
思ったんですが

 

構成というかレイアウトというか
キャッチというか、、、

 

何か物足りない。

 


要は
キレイなチラシなんだけれども
これを見て買うかどうかで判断すると

「うーん」という感じ

 


予め
だいたいのイメージは
伝えていたのですが

ラフが要らないという方だったので
大丈夫かな?とは思っていたのですが


結局
いちばんアピールしたい
キャッチの部分が弱く
訴求力が微妙になっていました。

 

金額が安かったので
これでもしょうがないかなとも
思ったんですが

 

いやいや
これじゃ作った意味がないと思い

 

 

アップルペンシルを片手に
修正ラフを作成。

絵心ゼロなのに(笑)
イラストまで描いて説明を入れ

大幅な修正に。

 

 

これ嫌がるだろうなぁと
思いつつも
追加料金覚悟でご連絡。


しっかり対応してくださるようで
ひとまず安心♪


納期はだいぶ延びましたが(汗)

 


おそらく
デザインだけののチラシなら
こちらから
ある程度のイメージを伝えれば
納得いくものが完成します。

実際デザイン自体は良かったですし。

 

ただもう1歩踏み込んで
売れるチラシかどうか?


この領域まで求めると
デザイン力だけでは
スキルが足りないんですよ。

 


前述した
良いデザイナーとのご縁が無い
というのは、

売れるチラシを作れる
デザイナーさんとのご縁です。

 

デザインだけ出来る人は
いくらでも居ますから

 

デザイン力だけでなく
キャッチのコピーライティング力
訴求力の高いレイアウト
購買意欲をかきたてる配色やアイコン

といったスキルを持った方。

 

チラシを手に取った瞬間からの
心理の動きに合わせた
バックエンドまでの適切な誘導

これが最優先事項で

デザインはオマケです。

 


これが出来るデザイナーさんに
巡り合うまでは


せっせと
ラフをかかないといけなんだろうなぁと

 

 

私もデザイナーさんも
二度手間になるので
必要無いと言われても
最初でラフは必要だなと反省。

 

 

アナタもぜひ
自社のチラシを見ていただき
買いたくなったら合格です。

 


そんな方が
いらっしゃいましたら
そのデザイナーさん紹介してください(笑)

 

買いたくないと思った方は

速攻で作り直さないと
無駄なコストになりますよ。

 


■検証ハマちゃんねる。■
【検証】ジョジョの奇妙な冒険「黄金の風」ジョルノ・ジョバーナが、もしも堅気の商売をしたらどうなるか?を検証してみた