最近ちょっと試した事の
結果報告を少々。


仕事上、
SNSでの情報発信をやっているので
Facebookをまぁまぁ使っています。
(逆に私用ではめんどくさくて絶対しないタイプw)

実際には
ブログをシェアしたりとか
たまに仕事の活動報告や飯テロをするくらい。

 

そんな事もあり
スマホいじってる時間が
1日の中で断続的に発生しておりました。


トータルすると
1時間以上いじってるんじゃ無いかと、、、

 

 

これって、かなり勿体ない時間なのでは?
薄々感づいていたのですが(早よ気づけ!w)

つい気になって
スマホをいじっては
タイムラインを見たり
コメントの返信をしたり、、、

 


よく考えてみると
あのアプリアイコンの右上にでる
プッシュ通知』がイカンのでは?

あの数字がどんどん増えると
どうも気になって
ついつい無意識に開いてしまう(笑)

 

なので
これをどうにかすれば
改善しそうな気がしたので

iphoneの設定画面から
通知をオフに切り替え
しばらく様子見してました。

 

 

 

結果

 


劇的に見る時間が減りました。

実際には
ブログをシェアするついでに
ざっとチェックをするのと

日中、暇があったら
少し見るくらいまで減りました。


正味15分くらいかと。

 


もっと早くすれば良かった、、、(笑)

 

メッセージ系アプリなどは
急ぎの要件等もありますので
通知オフにするとマズそうですが


FacebookやTwitterなどは
別に逐一チェックする必要は無く、、、

 


通知が来るから
ついつい見てしまうというのは
人間の損失回避思考に基づく行動です

何だか見ないと損するかもしれない
何か有益な通知かもしれない

なんて心理が働き
どうしてもチェックせずには
いられなくなります。


これは仕方がないので
どんなに回避したくても難しい、、、

 


なので

根本原因の通知をカットする

これしかない無いです。

 

おかげさまで
ほとんど気にしなくなりましたし
むしろ忘れてるくらいです(笑)

コメントの返信が遅くなるので
そこは、ゴメンナサイ、、、

 


さらに
1日1時間近くの時間も生み出せました。


これで
メルマガ1本書けます(笑)貴重♪

 


スマホの呪縛に囚われている方

通知をオフにしましょうぜ♪

 

いつかスマホを持たない生活、、、

 

無理そうだ(笑)

 


■検証ハマちゃんねる。■
【検証】ジョジョの奇妙な冒険「黄金の風」ジョルノ・ジョバーナが、もしも堅気の商売をしたらどうなるか?を検証してみた