昨日は
息子が通っているサッカースクールの
親子イベントに参加してきました。


サッカーと言っても
まだ年中組なんで
ボールに群がるレベルです(笑)


ただ年長組の子供たちの中には
ちゃんとサッカーやってる子が
ちらほら居るなぁと思って
練習を見物しておりました。

 

親子サッカーと聞いていたので
子供とパスでもするのかなと思っていたんですが
まさかの「親 VS 子供」の試合でした(笑)

 

足元を走り回るので
なるべく足を上げないように
ボールを蹴り上げないようにと
ケガをさせないように注意しながらの
試合となりました(汗)

 

私、サッカー経験無いので
結構大変だったんですけど、、、(笑)

 

うちは
楽しければいいよスタイルで
習わせているんですが

一部
親が経験者の方がちらほら
見受けられました。

 

素人目で見ても
ボールの扱い方が慣れてる感じだったので
「あぁ経験者だな」と。

なので
私と違って上手に手を抜いていました(笑)

 


何でも経験値が上がれば
スキルもメンタルも余裕が生まれ
力の入れ加減が
分かるようになります。

 

この状態になれば
視野も広がり
全体を見渡したり
数手先のビジョンを考えるための
リソースを確保できます。

 

ビジネスにおいても
目の前の事に手一杯の時は
まだまだ未熟ということ。

現場に関しては
その道のプロが多いですから
全体の段取りを考えたり
トラブルがあっても冷静な対処が可能かと。

 


しかし
経営となると

経理が税理士に丸投げだったり
人材育成が中途半端だったり
銀行との折衝が苦手だったりと

バタバタしている方が多数。

 

原因は簡単明瞭。

こっちの経験値を上げていないから。

 

自社内に経理を配置したり
決算書の見方を勉強して
取引金融機関に決算報告に行ったり

なかなかやっている方は少ない。

 


でも
この領域に踏み込まないと
経営の経験値はいつまで経っても上がらず
今後のビジョンを考える余裕は生まれません。

 

数字や人材育成は苦手という方も多いですが
やらなきゃ始まらないことなんで

まずは決算書の説明を
税理士さんに聞いてみる

そんなとこから
はじめてみてはいかがでしょう?

 

最新動画アップしました!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


【貸切企画】市電(路面電車)とシェフを貸し切って電車の中で豪華海鮮三昧!120分の動く個室
【かごっま再発見の旅#08】