ついに始まりましたね。
「東京オリンピック2020」


開催の是非については
いろいろな意見があるとは
思いますが


ひとまずそれは置いておいて


人が頑張っている姿を見るのは
いいもんです。はい。

リアルタイムでは
なかなか観戦できないのですが、、、

 

そんな中
メダルラッシュが凄いですね。


このメルマガを書き始めた時も
女子スケボーストリートで
金&銅メダルの速報が♪

 


今回のオリンピック

ルーキー勢とベテラン勢で
明暗が分かれちゃった感じが、、、

 

ルーキー勢が
メダルを取りまくる中
ベテラン勢は予選落ちになったりと
波乱の幕開けでした。

 

新種目であったり
初出場だと
楽しめる部分も多いので
適度なプレッシャーもありつつ
のびのびとプレーができ
いい結果が出るのでは?と


新種目の
卓球混合ダブルスでの
伊藤選手も準決勝終了後
「やりたい放題やれて楽しかった」と
コメントされていました。

 


しかし
経験を重ね、実績が積みあがっていき
勝つことが当たり前になってくると
負けてはいけないというプレッシャーや
周りからの期待値も大きくなり

保守的になったり、楽しめなかったりと
いい結果に繋がらない事もあるのかなと。


素人が偉そうに言えることではないですが、、、

 

 

ビジネスでも
新規事業創業への挑戦って
ワクワクします。

良いモチベーションを維持しつつ
逆境にも前向きに立ちむかえる
メンタルもキープ出来たりと

良い条件が揃えば
軌道に乗る可能性は高いかと。


これがうまく軌道に乗り
利益が出る事が当たり前になってくると
思い切った舵取りがしにくくなる事も
多くなってくるんでしょうね。

 

今回のコロナ禍でも
保守的な考えから
「待つ」という判断をしたばかりに
どうする事も出来なくなったという
事例もたくさんあったと思います。

 

事業は始めるより
続ける方が難しい。


私も痛感しましたが

・保守的にならず
常に新しいものにチャレンジする

・今までの実績に固執しない


そんなところに
継続の鍵があるような気がします。

 


■検証ハマちゃんねる。■
【検証】「CAT’S EYE」(キャッツ・アイ)の主人公、来生三姉妹(泪・瞳・愛)が営む喫茶店。怪盗をしながらどれくらい売上があるかを現実世界で検証してみた