昨日、夕方から
今週分のYouTube動画の
作成に着手する予定で

早めの夕食を済ませ


準備万端、さぁやるぜ!って
感じだったんですが

 

全くもって遅々として進まない(笑)

30分ほど
うんうん唸っても
なかなかアイデアが出てこない

 

これはあれだな。
これ以上やっても
効率は上がらんと割り切って

急遽、
翌日予定していた
事務処理系(経理締め)の
タスクにシフト。

 

逆にこっちは
普段は途中で眠くなったりするはずが(笑)
そんなこともなく
一気にはかどりました。

 

スケジュールには

相手が居たり、お店があったりと
動かせない予定

自分の段取りで
ある程度融通の利く予定があります。


前者はどうしようもないですが
後者は自由に変更が可能です。

 

 

タスクにも属性があったりして

頭を使った
アイデア出しや創作系の
タスクと

事務処理系
作業系のタスクがあります


脳の使い方が
全く違うので


その時の気分や体調によって
タスクの向き不向きが
あるはずです。

 

今日の予定は
アイデア出しだからといって
脳がそっちの属性でないときに
無理やりやろうとしても
効率が悪い。


逆に
事務処理系モードじゃない時に
無理やりやっても
途中でも眠くなったりして
なかなか進まない、、、

 

そんな時は
グリっと予定を入れ替えて
脳の属性に合わせた
タスクに変更する。


執着しすぎると
全体効率が落ちますよというお話。

真面目な人ほどやりがちです。
ご注意ください。

 

ただし、
予定を入れ替えても問題ない
余裕をもったスケジューリングを♪

ブーメランだよ!(笑)

 


■検証ハマちゃんねる。■
【検証】「CAT’S EYE」(キャッツ・アイ)の主人公、来生三姉妹(泪・瞳・愛)が営む喫茶店。怪盗をしながらどれくらい売上があるかを現実世界で検証してみた