昨日から、
秋田県に来ております。

一圓師匠が主宰する
ひとり社長ラボの秋田合宿です。

14時スタートだったんですが
早めに到着

時間まで
師匠と兄弟子(ダーチーさん)の
昼のみに合流(笑)

昼から営業している居酒屋
ありがたい

しかもここ
単価がめちゃくちゃ安い
焼き鳥が1本50円というレベル

最近はスーパー前の
焼き鳥屋でも120円という
レベルの時代にです(笑)

まさに薄利多売戦略。
このご時世に
客数を追うのは大変だろうなと。

一人客狙いなら
単価が安く、量も少なめなら
品数が楽しめるという
ニーズを満たせるので
アリなのかなと思いますけど。

それでも
もとが安いんで
客単価を上げるのも
工夫が必要になります。

結局、昼営業をして
営業時間を増やし
客数を伸ばしていくしか
ないんですよ。

この戦略だと
人件費や水光熱費も
連動してコストがアップします。

客数が増えて売上が上がっても
コストも比例して増加。

結果
利益(手元に残るお金)は
いっこうに増えない。

資金力があればいいですが
中小企業にはしんどい。

単価と客数に走る戦略

ご注意くださいね。


■検証ハマちゃんねる。■
【検証】シティーハンター 冴羽獠(リョウ)の年収を現実世界で検証してみた