最近、
動画編集が
通常のスケジュールに
侵食してきており

撮影時間や編集時間の確保が
だんだん厳しくなってきました。

 

こういう状況に陥った時は
仕事の優先順位と取捨選択
スケジューリングを
見直す必要があります。

 

私は
メインのスケジュール管理は
GoogleカレンダーとToDoリストを
使用しております。


店番やコンサルティングの日程を
カレンダーにガンガン入れていき
期限付きのタスクを
ToDoリストに思いつく度に登録


それをmy日報に
毎日転記して
日々の進捗状況と
その日の検証や改善点を
手書きで記載しています。


スケジュールが
上手くいかなくなる原因は
段取りそのものが悪く
予定通りに事が進まなかった場合

自分自身のメンタル状況
仕事の進捗が遅くなる場合があります。

 

前者は
スケジュールの立て方や
標準時間の精査によって
改善される部分で

数をこなすことで
効率も上がっていくと思います。


予定で1時間だと思ったが
実際は2時間だった。

次回からは、2時間半の枠で
スケジュールに組み込もう


といった感じで。

 

厄介なのは後者。
メンタルによって動く気持ち
こちらはなかなか対策が難しい。


眠くて集中力が上がらなかったとか
他の業務が気になって
なかなか着手出来なかったとか
クレーム処理で
モチベーションが下がり
やる気が激減したりとか


その日、その時の
感情の変化によって
仕事の効率が変化します。


これが原因で
予定していたことが
遅々として進まない


なんて方も多いのでは?

 

で、この改善方法は

my日報にその日の感情を書く

です。


スケジュールが
予定通りに進まなかった時の
負の感情を書き留めています(笑)

朝から眠くて、やる気が出ないとか
○○のせいでテンション下がった、、、
腹たつ!ムキ―!

といった感じで(笑)

 

スケジュール管理で
不具合が発生した際に
この時、こんな事思ってたんだ
という状況が
過去のmy日報を見直すことで
確認する事が出来ます。

 

上手くいかなかった時の
心理状況が分かるので


例えば
飲み会の次の日の午前中は
気楽に頭を使わない
デスクワークにしたり。


ハマりたい仕事は
コンサルティング後で
頭がフル稼働している
時間帯に入れるといった感じで。

 


こうする事で
感情やモチベーションで
影響を受ける業務効率を
過去のmy日報を利用して
最適化します。

 

時間をかけて
せっかく組んだスケジュールが
なかなか達成できないと
お悩みのアナタ。

 

日々の心情を
書き留める事で
客観的にメンタルを制御して

より効率的な
スケジュール管理。

実現しませんか?

 


■検証ハマちゃんねる。■
【検証】プロゴルファー猿(アニメ版)ってどれくらい賞金を稼いでいるのか検証してみた<Part2>