昨日は、
曇り空で涼しかったので
動物園へ行く事に。

平川動物公園
https://hirakawazoo.jp/


キリン、シマウマ、カバ
スタートで

ネコ科のカッコいい系の
クロヒョウとか
ホワイトタイガーなどを抑え


後は、併設の遊園地へ
(こっちが目的だったらしくw)

とはいっても
鹿児島の人はご存じだと思いますが
遊具がなかなかのレトロ。


おそらく
私の幼少期から変わってないと思います。
昭和テイストがたっぷりです♪


1枚100円の乗り物券を購入して
スタッフさんに券を渡して楽しみます。


しかも一人1回1枚(100円税込み)!


激安です(笑)

 

2000円もあれば、家族4人で
全遊具制覇可能という最強コスパ。
全部で6つですから、、、

ちなみにラインナップはこちら
https://hirakawazoo.jp/shisetsu/yuuenti

ミラーハウスはコロナ対策で閉鎖中のため
今は5つしか稼働していません(悲)


しかしこれでも
うちの子くらいの年齢
(小学4年と幼稚園)なら
充分楽しめるようです。


娘は
チェーンタワーに3回乗りましたし(笑)

 

動物園は大きくリニューアルしたんですが
遊園地のリニューアルは、、、


全国的にも遊園地の運営は厳しそうですし
大きく設備投資をして
回収できるかどうか。


動物園のリニューアルに
資金を集中して
その集客力でついでに
遊園地にも流れてくれればラッキー
くらいの感じの戦略


悪くないと思います。

 


我々も
経営を継続していく上で
限られた予算内で
新たな投資を考える場合があります。


投資先の候補が
いくつかあり
すべてを実行すると予算オーバー。


1.全体的に予算を下げて全部実行
2.優先順位を決めて予算を傾斜配分する
3.コレだと思う事業に1点集中


1は、ダメ絶対のやつ
中途半端な付加価値になり
お金の無駄遣いになります

3は、こけたら危ないですね。
当たればリターンも大きいですけど。
ハイリスクハイリターン。

2が一番ベストかと。
優先順位の高い物から、
満足できる投資をしていき
予算が切れた時点で、
それ以降の投資はカットして
中止もしくは後回し


で、投資で得られた利益で
再度優先順位を付けて
傾斜配分。


これの繰り返し。


今回のケースなら
動物園のリニューアルに
しっかり予算を取って
残りは、遊園地のメンテ費用程度に留める

 

しっかり利益が出たら
再度検討する。

 


3で一発逆転も良いですが
経営は継続する事が
一番難しい。


最悪を想定したうえで
最善の策を講じる。


そんな事を
昭和チックな遊園地で
メリーゴーランドに乗りながら
考えておりました(笑)

 


■検証ハマちゃんねる。■
【検証】プロゴルファー猿(アニメ版)ってどれくらい賞金を稼いでいるのか検証してみた<Part2>