昨日は、会合のため
久しぶりに天文館へ


話の流れで
あさりラーメンを食べに行くことに。

地元では結構有名な穴場です。

凡亭
https://retty.me/area/PRE46/ARE143/SUB14301/100000698668/


あさりラーメンをご存じない方のために(笑)

あさりの出汁がたっぷりのスープに
殻付きあさりと麺、万能ねぎが入った
超シンプル、あっさりラーメンです。

締めに最高の一品♪


私も10年以上行っていなかったので
久しぶりでした。

前回誰と行ったかすら覚えてないくらい(笑)
会社の同僚だったと思う、、、たぶん。

 

ここ実は
ロシア料理のお店なんですが
あさりラーメンの方が有名になってます。
カレーとかもあるんですけどね
(これも美味しいw)


今回はペリメニという
ロシア風水餃子に初挑戦しました。


見た目がウシャンカ
(ロシアの方が被ってるあったかそうな帽子)
みたいな一口サイズだったんですが

食べ方が斬新。

ギョタレ&サワークリームという
コンビネーション、、、


おっかなびっくり
食べてみましたが


めちゃくちゃ合いますやん!


美味しくいただきました♪


このメルマガでも
思い出してもらわなければ
お客さんの購買の選択肢に入ることは無い

という話をよくしますが


そのためには
たくさんの媒体で数多く
情報発信して

○○と言えばアナタのお店

となる仕掛けを作りましょうと。

 

ここで、もう一つのポイントが
発信する情報の【インパクト


1回の情報発信で
大きなインパクトを与えることが出来れば
より記憶に残りやすくなります。


今回のように
餃子にサワークリームといった
見た目も味も斬新なものだと
1回で印象に残ります。

 

これが普通に水餃子を出されても
ただ美味しいだけになり
記憶に残りづらくなります。


あさりラーメンも
普通のラーメンでは無い物なので
頭に残ります。


このお店しかも
超ほっそい路地にあって
見つけるのも困難な立地。


この立地の悪さも
極振りすればインパクトになります。

 

なので
店の名前を忘れてしまっても

「ほら!あのサワークリームで
餃子食べる、ほっそい路地の店」

このキーワードが残ります。

ここまでくれば
どうしても店の名前を
思い出したくなるのが
人間の習性。


ネットで検索すれば
すぐに辿り着きます。

 

お店のオーナーさんが
狙ってやったかどうかは
分かりませんが

結果として
多くの鹿児島人が知るところと
なりました。

 

このインパクトを
意図的に作るなら
○○なのに△△といった
組み合わせで
ギャップを作ってあげると良いです。


ラーメンなのにあさりとか
コンサルタントなのに金髪とか
コインランドリーなのにカフェ

こんな感じで
自社の情報発信する際には

+インパクト

効果を最大化していきましょう。

 


■検証ハマちゃんねる。■
【検証】プロゴルファー猿(アニメ版)ってどれくらい賞金を稼いでいるのか検証してみた<Part2>