昨日は、一圓師匠主宰
LLA(レクトラボアカデミー)同期生の
Zoom座談会に参加しておりました。


こんな状況でなければ
北は北海道から
南は鹿児島までの同期生が
品川に集合予定だったんですが、、、残念。

 

さすがに中止となり
急遽Zoomでの開催となりました。はい。

 

みなさんと顔を合わせるのは
半年ぶりくらいで
みんなで近況報告会だの
お悩み相談だったりと、、

おおむね、一圓師匠への
質問大会になってましたが(笑)

 

みなさん
ゼミ終了時くらいから
YouTubeを立ち上げていて
半年ほど経過した段階で
課題が盛りだくさん状態(私も含めw)


師匠にアドバイスをもらったり
同期生同士で情報交換したり
参考になる点が多々ありました。

 

同じ目的を持って
取り組んでいる仲間が居て
そこには互いの利害関係も無く

悩みもアドバイスも
遠慮なく言い合える関係。


なかなか無いよなぁと。

 

 

地元の経営者仲間だったりすると
利害が絡んだり
同業者で関連があったりして
悩みを100%吐き出すというのは
難しい、、、

 

それがエリアが違えば
同業者であっても
気兼ねなく話をすることが出来ます。


お互いに
へー、そういうやり方もあるのかぁ
といった感じで
同業者だからこそ、
即参考になるような情報も
得る事が可能です。

 

持つべきものは
商圏を超えた
価値観を共有できる仲間


ありがたいです。

 

ただし、この縁を繋ぐには
自分から外の世界へ
飛び出していく必要があります。

 

みなさんビジネスパーソンなので
勉強熱心だと思います。

セミナーがあれば
ちょいちょい受講される方も
多いのでは?


その中でも、東京や大阪で
主催されるセミナーに参加された事
ありますか?

 

やはりエリア外の仲間を作るには
その人達が集まるところまで
自分が赴く必要があります。


外に向かって出て
外の人たちと関わることによって
自分の環境を外側から観測する。

 

見識を広げる事によって
新しい自分が見えてくるはずです。

 

井の中の蛙大海を知らず


じゃないですが
今の現状に限界を作るのではなく
どんどん外の世界へ自分を置き
そこから新しいステップへと昇華する

 

こんな状況だからこそ
広い視野で判断できる環境整備。


ぜひ取り組んでみては
いかがでしょう?

 


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
月次決算をオススメする2つの理由