昨日は、BMRセミナーを
開催させていただきました。


単独セミナーは1年ぶり
ここ1年は
売上日報セミナーばっかりで
外部に講師依頼してましたからねぇ。

時間配分の感覚が
少し鈍ってました、、、


コロナの影響で
講演会の動きが微妙なんで
定期的に自主開催の
セミナーはやらないと
いかんと反省。

 

さらに今回は
オンラインも開催。
ライブ配信ではなく
オンデマンド配信(後日視聴用URLを送信)
という形で。


技術的には
ライブ配信の方が楽
(編集作業が要らないので)
なんですが
準備から運営を
ひとりでやるので
人手の問題でライブは無理(笑)

まぁ、編集といっても
繋いでまとめるくらいなので
YouTubeよりも簡単。

オンデマンドでも問題無し。

 

しかも
リアルセミナーを
そのまま録画して配信するので
別撮りする必要もなく
一石二鳥♪

 

ただ怖いのが
機材トラブル。。。

 

以前
オンデマンド配信をしたんですが
ビデオカメラのAFがおかしくて
途中からピンボケに、、、

撮り直す羽目になったんですが
Take2も最後の20分でピンボケ突入

結果、3回撮る事に。トホホ。

 

さらに
編集作業でも
スペックの低いパソコンと
編集ソフトも廉価版を使用していたので
フリーズしたり、ファイルの書き出しに
何時間もかかったりと

多くの失敗と
無駄な時間を費やし
ホントに大変でした。


この時は、配信まで1週間ほど
猶予があったので
事なきを得ましたけど。。。

 

今回は
リアルが水曜日
オンデマンド配信開始が金曜日と
1日しか猶予がありませんでした。

撮り直しは無理です。はい。

 

なので
ビデオも高性能モデルに変更
ワイヤレスマイクもSHURE先生へ

録画も2枚のメディアにミラーリング。

ノートPCも高スペックモデルへ
編集ソフトもPro版へアップグレード。

前日に機材チェックも行い
万全の態勢で臨みました。


結果


撮影も1発OK。
編集も3時間ほどで完了しました。

 


いやー、やっぱり
機材はある程度良いものを
用意しないと
結果として
時間という一番大事なコストを
浪費する羽目になるんだなぁと
改めて実感しました。

 

これから動画配信や
YouTubeを始めようと思っている
アナタ。


ちょっと背伸びしてでも
良い機材を揃えた方が
結果として
そのコストを回収ができますよ。

 


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
月次決算をオススメする2つの理由