昨日は、
目標の達成率を上げるなら
目標を遠くて大きいものにしましょう

的な話をしましたが

 

目標達成に向けて
大事になってくるのが
モチベーション、、、


これがなかなか厄介で
私のように
気分にかなりムラがある人は
日によって
タスクが出来たり出来なかったり


これを完全にコントロールするのは
至難の業。

はっきり言って無理です(笑)

 

だって人間だもの。

 

但し
ある程度なら

やる気を底上げして
振れ幅をフラットに調整する
くらいは可能です。

 

そのためには
2つのステップが必要で


ステップ1が

「自己肯定感」を上げる


私は出来るんだ!という
気にさせて

やる気を底上げします。


やる気の波の
谷の部分に
自己肯定感による
その気を補充して
ムラをフラットにします。

 

この「自己肯定感」

もともと高い人は良いのですが

何か新しい事を始める際に
「そんな事言っても、、、、ねぇ」とか
「自分なんかに出来るわけない」などと

どこかで
自分に限界を作ってしまい
足踏みしてしまう方も
いらっしゃると思います。

 

私も幼少期から
人並みに出来る事はあっても
人より優れていた事も無かったので

自分に自信がなく
どうせ僕なんか、、、と

思っていました。

 

何か一つでも大きな成功体験が
あれば良かったのですが
そんなものは
才能やタイミングみたいなものもあるので
発動条件は厳しいかと。

 

そこで
誰でも出来る事が


コツコツの積み重ね


例えば毎日ブログを書くとか
毎日my日報を書くといった

毎日何かを継続して
その結果で自己肯定感を上げる方法。


現に今私が継続している事です。


これなら、私みたいな凡人でも
何とか出来ます。


この継続による
自己肯定感の向上で
やる気のムラを抑制したうえで

 

 

ステップ2

日報(日記)による行動管理

 

日々のタスクを
毎日チェックして

その日できた事を
再確認し
さらに自己肯定感を維持する。

 

ここで注意したいのが
無茶なスケジュールを組むと

どうしても達成率が悪くなり
未達成の日が増える事で
かえって自己肯定感を下げてしまいます。

 

私も日報を書き始めた時に
やってしまったのですが

明日はこれだけ終わらせるぞと
息巻いてスケジュールを組んで

結局未達成、、、

 

これが続くと
日報そのものを書くのが億劫になり
本末転倒、、、

 

これを回避するために
私がやっているのが

「ワンミッションクリアシステム」(笑)

1日1個だけ、
これさえ出来れば今日はOKという

その日の最優先タスクを決めて
しかも無理なくできる範囲で

激甘です(笑)

 

しかし、これなら
「オレ今日頑張った」
という気持ちになり

調子が良ければ
もうひと仕事頑張るぜ!という
行動につながる事もあります。

 

目標設定しても
なかなかやる気が出ないという方


自分でも出来そうな事を

1.毎日継続
2.日報+1日1タスク

で実行して


共に高みに上っていければと♪

 


■検証ハマちゃんねる。■
【検証】『ONE PIECE』ワンピースの麦わらの一味が、もしも会社組織だったら必要売上はいくらになるか?を現実世界で検証してみた