以前から、チラホラ
話題にしていますが
YouTubeの新チャンネルも
段々形になって来ました。


昨日は、台本を
作成していました。


以前からやっている
YouTube版ハマる視点は
大まかなシナリオだけ作って
台本は無しです。
読んでる感が出ると
伝わらなくなるんで。はい。

 

今回も
台本無しで行きたかったんですが
設定の説明など
資料を見ながらでないと
覚えられない部分もあったりするので
カンペが要るなと。

あと、
内容も初挑戦なので
しゃべりが慣れていないのを
カバーするためにも必要という事で
苦肉の策です(笑)

 

極力、台本頼みにならないようには
しますが。。。

 


それとは別に
迷っていたのが
顔出しするか否か

 

現行のチャンネルは
仕事のメリットを考えても
顔出し必須です。

 


しかし
新チャンネルは、
どうすんべ?と

 

内容的には
アフレコでもいけるんですが
絵面に動きが出ないと
見てる人が飽きるんじゃ?とか

でも
顔出ししたら
好き嫌いがはっきり出るよな。
登録者数に影響出るかな?などと


様々な葛藤がありましたが。

 


アフレコは
声のみで全てを表現する
必要があります。
顔映りませんから。

トークだけで
視聴者の方を
惹きつけておく必要あり

これは相当、しゃべりに
自信がないと厳しい。

 


というわけで
しゃべりがまだまだの私は
顔出し一択となりました。

再生数は減るだろうなぁ(苦笑)

 

 

そうなると
格好はどうしよう?とか
背景はどうしよう?とかが
気になってきます。

 

その辺は
台本の中身を見て決めようかなと。

 

ともあれ
何かと話題のYouTubeですが

始めるに当たって
顔出しどうしよう。。。
と考えているアナタ。

 

 

トークスキルに自信があって
しゃべりだけで
人に興味をもってもらえるという方。


顔出し無しでもOKです。
アフレコでもVTubeでも
やってみたらいいと思います。

 

それ以外の方
顔出しで行きましょう!
というか必須です(笑)
好き嫌いは分かれるかもしれませんが
全身を使ってしっかり
表現してください。

 


私も
「うわっ!オッサンやん」と
言われながらも

固定客を獲得すべく
まずは1本投下しようと思います。

 

顔を出すかどうか。
それはアナタの
トークスキルと
表現力にかかっています。

 


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
集客する前に、利益を増やす2つのポイント