せっかくの年末なので、今年一年を振り返ってみようかと。


まだ平成31年だった3月。

コンサルティングとジュエリーショップの

2足の草鞋を履きながらの3年目。



コンサルの先生Nさんからの一言。

「浜崎さんは、お店とコンサルどっちをやっていきたいの?」

(迷わず)「コンサルです」と

「じゃあ、もっとやりたい事やってみたら?」と




このやりとりがきっかけで、

今までやろうと思いながら、なかなか出来なかった

【経営者向けのセミナーを月1ペースでやる】という

計画が回り始めました。



最初は、友人の社労士に協力してもらい

ジョイントセミナーから始め

徐々に単独開催のセミナーも出来るようになり

延べ50名以上の方たちに、受講していただきました。



さらに、

【オファーを頂いて講演会の講師をする】という

目標についても実現することができました。



こちらは、他力本願的な要素も強いので、

自主開催で実績を積んだ後、

来年以降でと考えていましたが、



ありがたいことに、

鹿児島相互信用金庫様、曽於市商工会様、
鹿児島県中小企業団体中央会様

よりお声かけいただき、

延べ60名以上の方たちに受講していただくことが出来ました。



こうして、今年の3月に掲げた目標は

思った以上の結果となりました。




これを実現可能にした要因は、

私自身の意思の強さ…








では無く(笑)

意思の弱さなら誰にも負けない自信があります(爆)



そんな私でも目標を完遂できた理由。





セミナーで再三再四(笑)お伝えしている

「目的」をしっかり設定して

それに向かった

「スケジューリング」を立て

日報を使って

「日次でPDCA」をやっただけでした。




この目標達成のスキルに出会えたことが

今年の結果につながったと思います。




今後もこのスキルに更なる磨きをかけて

皆様にお伝えしていきたいと思います。




令和の新たなるスタートの年。

目的をしっかり設定して

突破力をもって目標達成しましょうね。