目下、コロナ対策として
国、地方自体から
さまざまな支援策が
打ち出されています。


今年も未だ
状況が改善していないので
新年度に向けて
新しい支援策が
発表されていくはずです。


でないと困りますしね。はい。

 

昨日も
鹿児島市
「ECサイト・ホームページ導入等支援事業」の
助成金に申請してきました。


自作のホームページにも
限界を感じていたので
いいタイミングでした♪


おかげさまで
キレイなホームページに
リニューアルできそうです。


昨年末に突然
予算の上限に達成しそうという事で
年明け早々、受付終了となり
バタバタ申請になってしまいましたが。
アブナカッタ。。。

 

 

といった感じで
支援策をうまく活用することで

低コストで
自社の経営環境を
改善することが可能になります。

 


とは言え
この情報を知らなければ
損はしませんが
損した気分になります(笑)


A4数枚の紙を書くだけで
数十万を助成してくれるわけですから
知っていたら多くの方が
申請するはずです。

 

つまり
勝負の分かれ道は
こういった情報を積極的に
取りにいくか否か
かかっています。

 

私も自分用もさることながら
クライアントさんにも
必要に応じて
情報提供をしますので

常に情報を取れるように
アンテナを張っています。

 


経済産業省の公式LINEアカウント
フォローしていますし

主に鹿児島市の支援策を
情報発信してくださる
商工会のメルマガも登録してます。

融資や補助金に強いコンサルタントの方の
メルマガなんかも登録してます。

自治体のホームページ
ちょくちょく
チェックしてます。

 


こんなご時世。
手元資金はいくらあっても
困りません。

少しでも身銭を切らずに
設備投資や
業務改善が出来るなら
利用できるものは
全部使っていきましょう。

 

きっと今年も
多くの支援策が出てくるハズなので

とにかく情報を先取りして
先手先手の経営で
令和3年を乗り越えていきましょう!

 

情報は財産ですよ。はい。

 


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
マイナスイメージをギャップの心理で逆転する!