この2週間
毎日のようにホテル泊をしてみて
いろいろな特徴があるなと感じました。


チェックインやチェックアウトの
時間一つ取っても

一般的には
15時イン→10時アウトですが

14時インの所もあったり
11時、12時アウトの所もあったりと
いろいろ。


Wi-Fiも最近では
ほとんどのホテルで対応していますが
場所によっては
通信速度がかなり厳しい場所も、、、


ビジネスホテルには
コインランドリーがあっても
リゾートホテルや
温泉旅館には無かったり。


朝食の時間も
7時前からの所もあれば
8時から9時半なんてタイトホテルも(笑)

 


すごろく旅なので
翌日の宿泊地は前日に決まります。

 

そこから
翌日の旅程を考えた上で
条件に見合ったホテルを
探していくんですが


大体は
ポータルサイトを使って
探します。

 

私は
禁煙ルームと朝食付きは
常にチェックを入れて検索。

 

旅程の応じて
プラスアルファの条件。

洗濯物がたまってきたら
コインランドリーのあるホテル

夕食を食べに出るのが億劫な時は
レストラン併設のホテル

毎日Zoomがあるので
Wi-Fi完備のホテル。

翌日の移動がのんびりの場合は
チェックアウトが遅いホテル

公共交通の移動がメインなら
駅チカのホテル。

仕事をしたいときは
机や椅子が使いやすそうなホテル


こんな感じで
条件に合ったホテルを探しては
予約していました。

 


ただ
このプラスアルファの条件って
検索の絞り込み項目に無いものが多く

いちいち
施設のページを開いて
詳細情報を確認しないと分からない。

 

これが結構面倒、、、


ポータルサイトの仕様なんで
如何ともしがたい部分ですが


前述した条件って
けっこう気にする人も多いと思います。

 

 

設備も金額も場所も
さほど条件が変わらなかった場合の

最後の決め手って
こんな所になるんじゃないかなと。

 


このホテルの椅子は
仕事しても腰痛くならなそうとか


高速Wi-Fi完備なら
Zoom出来るなとか


部屋ごとの空調だったら
夜寒く(暑く)ても大丈夫そうとか

 


この辺が
もう少しアピールできれば
成約率も変わりそうじゃないですか?

 

ポータルサイトの仕様上
チェック項目として入れられないなら

サムネやプランのタイトル内に
入れてしまえば良いわけです。

 

 

無いとは思いますけど(笑)

【ゲーミングチェア完備】長時間のお仕事も疲れ無し!
【爆速Wi-Fi完備】テレワークもサクサク!

みたいなタイトルあったら
即ポチしますね(笑)

 


自分とこのホテルは
どんなお客さんが利用しているかを
しっかり分析して

求める客層のかゆい所に届く
サービスを提供しつつ

その強みを目に留めてもらえるように
前面に押し出す

 

 

別にホテルに限った事ではなく
他の業種でも同じこと。


自社の特性
顧客のニーズの先(wants)
(そのサービスを利用して何をしたいのか)

この2つをマッチングして
情報発信を行う。

 

お客さんの
「それあったら助かるわぁ」

ここに
バシッと打ち込んでいきましょう。

 


■検証ハマちゃんねる。■
【検証】ジョジョの奇妙な冒険「黄金の風」ジョルノ・ジョバーナが、もしも堅気の商売をしたらどうなるか?を検証してみた