昨年末に引き続き
今年一年間の振り返りをば。


今年は、まさにmy日報の年でした。


コンサルティングは昨年12月に
法人化。

年明け1月7日から2泊3日
山口市内に軟禁(笑)され
ひたすらmy日報のノウハウを勉強し


2月21日、鹿児島で初となる
売上日報セミナーの開催。


そのまま新型コロナウイルスという
未知なる危機に遭遇しながらも


3月にコロナ融資対策のセミナーを
初のZoomウェビナーで開催し


その経験を活かして
5月は、Zoomで
日報セミナーを開催。


その後も
コロナの状況を見ながら
7月、11月は
広めの会場、検温、マスクの
ご協力をいただき、リアル開催。


12月は、曽於市商工会さまから
講演のリピートオーダー

研修会や講演の依頼が皆無の中
ありがたい事でした。

 

そんな感じで
コロナ禍でも突っ走り
私と共に走りたいという
クライアントさんたちも
徐々に増えていき

 

新しい事業基盤を
作り上げる事が出来ました。

 

そして
もう一足のわらじ

お店の方は
コロナの影響をもろに受け
給付金、助成金、補助金等々
活用できるものは、すべて活用し

無駄な固定費は全て削り取り
超細マッチョなスタイルに
仕上げたことで
売上が減少しても被害を
最小限に抑える事が出来ました。


コチラも
今年の着地点は
プラスで終われそうです。

さらに
スタッフや妻の協力で
お店の運営は
私の出番3割程度で
済むようになりました。

 

 

昨年1年間で
コンサル事業の基盤を作り
今年1年かけて
売上を伸ばしておいたおかげで


お店の不足利益を
カバーすることが出来ました。

 

コロナを予測できていたわけでは
無いですが(当たり前ですがw)

やろうと思っていた事を
後回しにせず
とにかくやってみて
出た結果に対して
その後の打ち手を考える


これの繰り返しが
たまたま運よく
コロナ対策に
うまくハマったのかなと。

半分は運だと思いますが(笑)

 


もし、やろうと思っていた事を
出来ない理由を探して
後回しにしていたら。。。
と思うと

ゾッとします(恐)

 


来年の春くらいまでは
まだまだ、どう転ぶか
分からない現状。

 

皆さんも
いろいろな対策を
頭に思い浮かべていると
思います。


あの時アレをやっておけば
良かったと後悔する前に

来年は
頭にあるモノを
どんどん形にしていく
年にしましょう!

 


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
マイナスイメージをギャップの心理で逆転する!