みなさま、新年
明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします。

 


さて
昨年の元旦は
YouTubeデビューをします!

とか言って
週一ペースで動画をアップしておりました。


8月の中旬、34本アップしたところまでは
コツコツ上げていたのですが
後半失速。

更新ペースが激減してしまいました。

 

言い訳をするなら(笑)
あまりにも再生数が伸びない事で
モチベーションが低下。

チャンネルの内容に
問題があるのでは?
と思い始めたのが最後。

まず実行を後回しにして
思考の海に沈んでしまいました。
激しく反省。。。

 


そんな状況下でも
幸か不幸か
一圓師匠のおかげもあって
動画の新しい方向性は
見えてきました。

 

現在ストックされた動画も
定期的に追加しつつ

新たな集客用
チャンネルの立ち上げ

この辺りが
今年の最重要課題となります。

 


この課題をクリアするために
昨年気づいたこと。


メルマガは継続できて
YouTubeはなぜ継続できないか?

しばらく成果が出ないのは
同じなのに(笑)
メルマガはなぜ継続できているか?

 

 

メルマガは、
スキマ時間で
ちょいちょい片づける事が
出来るんですが

YouTubeはどうしてもまとまった
時間が必要になります。

 


撮影も
慣れるまでは1本撮るのに
30分~1時間かかりますし

編集も
最短でも1時間はかかります。

 

 

特に撮影は
分けて撮ることが出来ないので
1週間のスケジュールの中で
どこかまとまった時間を
確保しなければなりません。

時間帯も
メルマガのように
いつでもどこでも書ける
ものではないので

事務所に居る時間の中から
確保する必要があります。

 

 

まぁ要は
いろいろ条件があって
めんどくさいんですよ

言っちゃった(笑)

 

なので
セッティングせずに
即撮影できる環境や
機材の充実を
昨年1年かけて準備しました。

 

あとはやるだけの
条件を整え
皆さんに公言し
他人の目を使う事で
自分を追い込み
言い訳できない状況になりました(笑)

 


クライアントさんも増えてきたので
なかなか時間が取りづらくは
なって来ましたが

 

今年もしばらくは
続くであろう
コロナ禍という条件で

昨年以上に
動画の必要性が高くなることは
間違いありません。

 


そういう意味では
昨年初めから
ある程度の実績を積めたのは
良かったのかなと。

 

あとは、今年いっぱいで
実践レベルまで昇華して
新たな集客ツールとして
機能させる。

 

これが、今年の
最優先課題になりそうです。

 

セミナーの回数は
昨年と同じくらいにセーブしつつ
可能な限り
動画作成に時間を費やす。

 

結局今年も
YouTubeイヤーになりそうです(笑)

 

 


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
マイナスイメージをギャップの心理で逆転する!