昨日は、一圓師匠の
YouTubeセミナーを
オンラインで受講しておりました。

 

毎月、YouTubeの大切さは
再三再四、言われているんですが

セミナーだと
しっかり時間を取って
体系立てて解説してもらえるので
腑に落ちる。うん。

 


いきなり
技術的な話ではなく
継続するうえで大切な部分


「なぜYouTubeなのか?」


これがしっかりしていないと
途中で挫折してしまいます。

 

動画は、とにかく手間がかかる

めんどくさい時もあります。

そんな時
なぜやっているのかの
原点回帰。


モチベーションの源泉。

 

最近流行ってるからとか
コロナでオンライン化だ!とか
なんとなぁく
始めちゃったりすると
すぐに辞めちゃう。

 

私も更新が滞っていたので
何のためにしているかを
再認識(反省w)

 

 

理由は様々でしょうが

私の場合は
コンサルティング契約を取るため
さらに農耕型集客を完成させるため

これですね。


2年後、5年後
楽して集客できる(笑)
仕組みを作り上げるために
苦行を乗り切る。

 


すぐに結果が出ないので
続けるのはシンドイです。

 

このメルマガも
1年継続した最近になって
お問い合わせや
ご契約に繋がるツールに
なってきました


それまでは、
全く反応なし(笑)

 

この結果があるからこそ
YouTubeも頑張れるかなと

 

流行りものだからと
ノリで手を出すのではなく
しっかり目的意識を持って
取り組む。


経営と同じですね。

 


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
マイナスイメージをギャップの心理で逆転する!