昨晩、利用させていただいたお店。


しゃぶしゃぶのお店だったんですが

店員さんが作ってくれるという
サービスをやっていました。


子連れで行った浜崎家にとっては
こういのはありがたい。

 

子連れでしゃぶしゃぶとか行くと
ひとまず子供たちの食べる分を
作ってあげて、食べさせて
ある程度お腹を満たしてあげてから

やっと自分たちの番、、、

 

正直、あまり食べた気がしない(笑)

 

しかし
こういうサービスがあると
親も一緒に楽しめるので良いですね♪

 


ただ別に
やろうと思えば
やると決めて、マニュアル化すれば
どのお店でも出来ます。


しかし
オペレーションが増えるので
人が必要になり
人件費が増加傾向になります。

 

そうなると
それを賄うだけの売上の確保と
人員の確保を
しっかりやらないと

せっかくの良いサービスも
利益が確保できず
中止せざるを得ない状態になります。

 


これらを全てを満たす方法。


実は簡単。


スタッフの離職率を下げる

 


これを推進すれば


離職率の低下→モチベーションの向上
→接客の向上→顧客満足度の向上
→顧客リピート率の向上→売上の増加


と、結果的に売上アップに繋がります。

 

実際、こちらのお店。
サービス以外も
スタッフさんの気配りが良い。

しゃぶしゃぶを作りに来たり
アクを取りに来たり
皿を下げにきたり
雑炊を作りに来たり
食べ物や飲み物を持って来たり

とにかくちょいちょい
通りがかっては
声掛けをして何かをしてくれる。


お店は忙しいのに
カリカリした雰囲気もなく
テキパキと笑顔で接客されてました。

 

テーブルにチャイムあったんですけど
最初にオーダーする時しか
押さなかったですね(笑)

 


スタッフがご機嫌なお店は
オーナーがご機嫌である事が大前提


毎日眉間にしわ寄せてる社長と
一緒に居たら
スタッフがご機嫌になる訳がない。


お店が繁盛している秘密は
この辺にあるんじゃないかと思いつつ
しゃぶしゃぶとビールを
堪能しておりました。

 

 

 

九州一周すごろく旅のDay4公開中!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 


■検証ハマちゃんねる。■
【九州一周すごろく旅Day4】
天孫降臨の霧島神宮で神パワー充電!作戦が裏目に出たけど結果オーライの旅