昨日、家族でGoToEatしました。
某しゃぶしゃぶ食べ放題の
チェーン店さんへ行ってまいりました。

 

コロナ禍なんて何のその
土曜の17時台と
早めに行ったにも関わらず
予約と新規のお客さんで
満席状態。

私たちが行った時点で
3組待ちでした。

天文館が閑散としているなかで
それ以外のエリアとの格差が
凄いなと。うーん、何だか。。。

 

 

 

10分ほど待って
席に着くことが出来ました。

 

食べ放題なんで
タッチパネルから
頼みまくりです(笑)

子供たちも
好きなものを
食べられるので大喜び♪

 


で、スタッフさんが
どんどん持ってきてくれます。

肉、野菜、薬味、寿司、唐揚げ。。。

こっちはしゃぶしゃぶ作りながら
子供の世話をしながら
注文しながらなので

テーブルの上は戦場!
子連れあるあるです(笑)

ゆっくり食べる暇がない(汗)

 

 


スタッフさんも
各テーブルから
鬼のように注文が流れてくるので
てんやわんやです。

持ってきては下げ
持ってきては下げ、、、

さほど笑顔も無く
ピリピリしておりました(苦笑)

 


ところで
この食べ放題のシステム
大人一人3,000円程度で
儲かるものなのか?

 

 

食べ放題の人の心理
「元を取るで!」(笑)

となると
おそらく肉メインで
いくと思います。


隣のテーブルも
しゃぶしゃぶ肉を
タワーのように
積んでました(笑)

 


まぁ肉なんで
原価いちばん高そうですもんね。


ですが、ですが
おそらく
このパターンに持っていければ
相手の思うツボなのでは?
と思います。

まぁ闘いではないので
いいんですが。。。

 


しゃぶしゃぶの肉って
切ってあるの持ってくるだけ
ですよね。

店舗の広さに応じて
ホールスタッフは必要ですが

しゃぶしゃぶだったら
調理スタッフ要らん
ですよね。

 

ホテルバイキングのように
調理済みの料理だと
結構な人数の調理スタッフが
必要かと

調理時間もかかりますし。

 


この「人の手間」を
極限まで排除した先にあるのが
しゃぶしゃぶ(笑)


原価より
いちばん金がかかるのが
人件費。

固定費です。
経常利益の敵です(笑)

 


それを排除する方向の
メニュー構成なら
3,000円の食べ放題も
余裕でイケますね。

 

確かにこの店
メニューは豊富ですが
手間のかかるものが
ほとんどない


デザートも
パフェとか無いし

揚げるだけとか
切るだけとか
茹でるだけとか

しゃぶしゃぶに至っては
作るのお客さんですし(笑)


しかもオーダーは
タブレット。

ホールスタッフの動線も
注文取りの時間を削減できるので
その分人員を減らすことも可能


さすが上手く出来てるなと。

 

 

強いて言うなら
寿司がいちばん
手間じゃないかと。
寿司ロボじゃなければ(笑)

 

そんなことを考えつつ
元を取りたいなら
寿司を頼みまくるべし!
という結論に至りました。

本末転倒(笑)

 

 


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
マイナスイメージをギャップの心理で逆転する!