たまに違う事をすると
新しい発見がある事に気づきます。

 

クライアントさんの面談に行く際に
いつもは車を利用していますが
昨日は、JRを使って行くことにしました。

 


事務所が駅近ということもあり
電車の移動や
駅からの徒歩で
頭の整理が出来るかなという
ことで試してみる事に。

 


車での移動だと
どうしても運転に
注意を割かないといけないので
他の事に
集中することができません。


ぼーっと考えるくらいは
出来ますが。。。

 

 

そんな訳で
駅からJRに乗り込みましたが
夕方の時間帯で
学生さんだらけ(汗)

 


20分ほど立ちっぱなしに
なりましたが
スマホを片手に
メモを打ちながら
案件の検討事項を抽出

 

駅から降りて
今度は徒歩で15分ほど移動

ほど良い気温の中
体を動かしながらだと
頭の回転率が上がります。

 

先ほどの検討事案を
頭の中でシミュレーションしながら
整理整頓。

 


なかなか良いんじゃないか?これ。

 

 

車の運転中は
周りの状況に
常に気を配っているので
全集中出来ない(笑)

 

電車や徒歩なら
周りの情報は
シャットアウト出来るので
考える事に
集中できる

 

 

移動時間は
車より若干かかりますが
それ以上の効果が
期待できそうだなと。

 


鹿児島はどうしても
移動は車がメイン
になりがち。

 


敢えて公共交通機関を
利用することで
業務時間を捻出する。

 


気分も変わるし
運動にもなる(笑)

 

動きながらだと
脳が活性化し
アイデアも出やすくなります。

 

たまには気分を変えて
別の交通機関を
利用してみる。

 

ちょっとした時間ですが
効率アップに使えるかと。

 

試してみてはいかがでしょう?

 

 


アイデアの創出は
別の手法もあります。
「日報」を使って
閃きを誘発する


そんなことも出来ます。

詳しくはコチラ
↓↓↓↓↓↓↓

<超速PDCAで現状打破!>
第4回【PDCA日報セミナー】

※お申込み締め切りは、11月22日(日) まで!

【詳細・お申込みはコチラ】
https://peraichi.com/landing_pages/view/nipposeminar04

 


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
マイナスイメージをギャップの心理で逆転する!