昨日、行きつけの
散髪屋さんに行ったんですが、


たまたま担当された方が
専門学校がらみの先生だったので


昔から気になっていた
散髪あるあるを
2つほど聞いてみました。

 

一つ目は
シャンプーの時
前かがみと仰向けの違いは?


理髪店は前かがみ
美容室は仰向け

 


ご存じの通り
女性が多い美容室は
化粧をされているので
仰向け。

男性が多い理髪店は
前かがみ。


ただ、最近は
理髪店でも仰向けスタイルが
増えているそうです。

そういえば
昔行っていた理髪店は
仰向けだったような。


あと
最近はメタボな方が多いので
前かがみがシンドイとか(笑)

 

 


二つ目は
「かゆい所無いですか?」に
まともに答える人いるんですか?(笑)


私は、
マジメに「後頭部あたりが。。」
なんて言うと
この人不潔なんかな?と
思われそうで言えないタイプ(笑)
なので

本当はかゆいけど
言えない人が多いんじゃないか?
と思っていたんですが

 

意外と居るらしく
中には
「頭の中がかゆい」とか
「背中」とか
ユーモアのセンスがある方も
いらっしゃるようで。

 

なるほど、
それ今度使おうかなと
密かに思ったり(笑)

 


こういった昔からある
定番のやり取り

下手すると
数十年前から
残っているケースも
多くあると思います。

 


「かゆい所はありませんか?」とか
「ご一緒にポテトはいかがですか?」(笑)とか

 

かゆい所については
どうやら
もうすぐシャンプーが終わります
という合図らしいです。多分(笑)

確かに
いきなり終わると「えっ?」って
なりそうです。

 

ポテトについては
これはもう客単価アップの
王道ですね。

 

実際かなりの効果があります。
みなさんも高確率で
「あ、じゃあお願いします」
と言った経験があるのでは?

 

最近はセットが主流ですが、、、


こんな感じで
普段何気なく交わしている
接客トークも
しっかり意味があって
計算されているということ

 

 

皆さんも普段から
使っている接客トーク
何となく雰囲気で
しゃべってませんか?

 

世間話なら良いですが
クロージングをするなら

顧客心理をついた
トークスクリプト(台本)
をしっかり作り込んで

成約率を上げませんか?

 

 

日報を使って
台本作成が可能です。

叩き台を作って
PDCAでブラッシュアップして
成約率の高い
台本を作りあげる


そんな基礎が学べる
セミナーがあります

詳しくはコチラ
↓↓↓↓↓↓↓

<超速PDCAで現状打破!>
第4回【PDCA日報セミナー】

※お申込み締め切りは、11月22日(日) まで!

【詳細・お申込みはコチラ】
https://peraichi.com/landing_pages/view/nipposeminar04

 


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
マイナスイメージをギャップの心理で逆転する!