最近ちょっと仕事が
手につかないんだよねぇ

というご相談?お悩み?を
お聞きすることがあります。

 

こういう時期ですし
いろいろなストレスを
抱えている方も多いので


気分が乗らない事も
そりゃありますよ。
人間だもの。

 

 


当然、私だってあります。
そんなときは
マンガを読んだり
Amazonプライムを見たりして
気分転換(笑)

 

ただ、それくらいじゃ
気晴らしにはなっても
モチベーションを復活させるには
至らない。


なんてこともあるのでは?

 

 

人は漫然と
こうしたいなぁとか
こうだったらなぁと考えても
行動には至りません。

 

例えば
年末までに
1000万の売上を上げる

という

○○までに△△したいという
期限」+「目標」がセットになって
始めて行動しようという
気持ちが生まれます。


身近な話だと
マラソン大会までに
42.195kmを完走できるようになりたい

結婚式までに痩せたい

と同じような感覚です。

 


これで
行動を起こす動機は出来ましたが
目標達成までの道のりは
順風満帆ではありません


気持ちを
維持するためには
どうしても目標だけでは
足りない。

 

日々変わる感情で
やる気がなくなることも
多々あります。

 


気持ちを引きもどすには
目標を達成した後に
どうしたい(なりたい)という
願望」をしっかり
引き出しておく必要があります。

 

例えば
売上1000万円が達成したら
新しい車を買い
その車に乗って
周りから羨望の眼差しを浴びたい(笑)

といった
自分の近い将来像を
イメージできるもの

 

先ほどの例だと

マラソンを完走して
感動して泣いてみたい

痩せてあのドレスが来てみたい


といった感じで
目標が達成されたときの
自分をイメージできることが大事です。

 

 

このイメージを
常に持っておくことで
行動に直結することが
可能になります。

 


あの車に乗って
注目を浴びるために
今日の営業をがんばる!

という感じです。

 

 

期限を切って
目標を立てたら

願望で
モチベーションを維持する

 


気持ちが落ち込んだ時は
その目標を達成して
自分がどうなっていたいのかを
想像する時間をとってください。

 

目先の売上を捨ててでもです。


それくらい大事な時間ですよ。





アナタのビジネスに役立つ情報を毎日配信。
日刊メルマガ【ハマる視点】
少しでも自分のビジネススキルをアップしたいという方は
欄下のお申し込みフォームより、ご購読ください♪

 


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
時間経過で顕在化するニーズ