今回の事務所移転に伴い
紙類を一気に処分しようと思ったのですが
いちいちシュレッダーにかけるのは
面倒だったので


運送会社が行っている
機密文書の溶解処理サービスを
利用することにしました

 

クレーム的な話なので
会社名は伏せておきます
今後もお付き合いする予定なので(笑)

 

とりあえず
どうやって利用するのか
分からなかったので

先週の金曜日に
ホームページ記載の
問い合わせ番号に電話。

 


営業店での対応となるので
折り返し電話をさせますとの事。


当日のうちに
ドライバーさんから電話が来るも
良く分からないので
上司に確認して
お返事しますと。。


まぁこの段階で
普通はちゃんと調べてから
電話するんじゃ?
と思いましたが我慢。

大人ですから(笑)

 

で週末やら台風を
挟んじゃったので
私もバタバタ。

 

で、昨日。
そういえば電話来てないなと思い
再度、問い合わせると
ドライバーさんから電話。


上司にパソコン画面の写真を
取ってこいと言われたんで
行っても良いですか?と。

 

え?まだそんな状況?
もう1週間経ってますよ。
こっちも急ぐんですケド…
そんな感じなら
他社さんにお願いするしかないですが
と言うと


「しょうがないですね」と一蹴

 


ちょっとあんまりかなと
さすがに我慢の限界、、、

 

速攻で本社へ電話。
詳細を伝えて
対応してもらうように依頼。

 

 

1時間ほどで
営業所の責任者が
来られました
さすがに対応早いです。


お会いしてびっくり。
なんと
前職で担当されていた
ドライバーさんでした!

まぁなんというご縁というか。

 

係長になったんだぁ
出世したんですねぇ。
なんてしみじみ


数年ぶりでしたが
お互い覚えていたので
クレーム対応も
あっという間に終了(笑)

 

しかし

普通はこんなにうまく
収まることはありません。
当たり前ですが。

 

 

今回の場合
現場のドライバーさんが
対応できない案件だったわけで


それを直上の上司(主任)へ相談


そこから
対したすり合わせもせずに
またドライバーさんへ
丸投げした主任に問題があるかと

 

例えば
新人兵士が
上官から何の武器も防具も
持たせてもらえず
とりあえず敵の事が良く分からないから
偵察してこい


と言われたようなもの


速攻で討ち死にか捕虜コースですよね(笑)

 


ドライバーさんも
日々忙しい
配達業務の中で
何かめんどくさそうな
案件が来れば


対応も雑になるんじゃないかと、、、

それでもちょっとどうかなとは
思いましたが(笑)


そこは
しっかり上司がフォローすべき。

 


お客さんに迷惑が掛からない形で
しっかり教えておくか

現場が手いっぱいなら
主任が直接対応しても
良かったんでじゃ無いですかね。

 



文章で客観的に見ると
酷い対応だなぁと
感じる方がほとんどだと
思いますが

 

意外と自分の会社で
こういう事ってありませんか?

 

スタッフから
イレギュラー案件が上がってきた際

しっかり対応せず
じゃあコレ聞いておいて
みたいな指示。

 

分からない人に
分からないまま対応させたら
分からないお客さんは
余計に混乱します

そして
不満や不信感を抱きます。
この会社はどうなってるんだ」と

 


お客さんの不安は
分かる人がしっかり対応しましょう


ね。



アナタのビジネスに役立つ情報を毎日配信。
日刊メルマガ【ハマる視点】
少しでも自分のビジネススキルをアップしたいという方は
欄下のお申し込みフォームより、ご購読ください♪

 


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
時間経過で顕在化するニーズ