昨日は、
午前中からみっちり
インプット作業をしておりました。


新しいサービスを設計していて
その流れで必要になったから
なんですが、、、

 

創業当初は
クライアントさんも居らず
時間はたくさんありましたから(笑)


いろいろなセミナーに参加したり
書籍を読んだりと
インプット作業をしながら

自分でも実践しながら
アウトプットが出来る準備を
進めておりました。

 

で、ありがたい事に
徐々にクライアントさんが
増えていく過程の中で

アウトプットしながら
業績アップのサポートを
してきたわけですが

 

そろそろ
この溜まってきたノウハウを使って
新しいサービスを設計しようと思い

スケッチブックとペンを片手に
アイデアを書き出してみると


事例や大まかな流れは
出てくるんですが


体系立てて
説明するための
ロジックがいまいち出てこない。

 


ここ最近
クライアントさん相手に
実践型のコンサルティングばかり
やってきていたので

ノウハウや事例は溜まっていたんですが


それを体系立てて
ロジックとして説明するための
座学的な勉強を
全然やっていなかったなと、、、

 

 

既存のクライアントさんは
現在進行形で
いろいろな取り組みをされているので
実践的なアドバイスで
いいのですが

 

新規開拓の入り口商品になる
セミナーなどで
コンサルティングの概要を紹介するには
分かりやすく体系立てて説明する
必要があります。

 


要は

仕事はめちゃくちゃ出来るのに
学校の成績は悪かった

みたいな感じです(例えになってないw)

 

実務的には
逆の方が困りますけど(笑)

机上で説明するには
座学も必須になってきます。

 

そのための
お勉強というか
インプット作業。


これをやっておく必要があると。


そういうわけで
再びノートとペンを持って
勉強する事になりました。

 

 


どんなビジネスでも
お客さんが増えてくれば
現場仕事が優先してしまい
より実践的になってしまいますが


定期的に
その溜まったノウハウを
体系立てて
分かりやすくまとめておけば


仕事は盗んで覚えろ(笑)的な
効率の悪い事も回避できますし


ノウハウを売るという
事業展開になった際も
対価を得られやすくなります。

 


定期的
自分がやってきたことを

ロジカルにまとめる作業

新たな発見やアイデアにも
繋がりますので
やってみてはいかがでしょう?

 


■検証ハマちゃんねる。■
【検証】ジョジョの奇妙な冒険「黄金の風」ジョルノ・ジョバーナが、もしも堅気の商売をしたらどうなるか?を検証してみた