毎月1回の東京出張。
6ヶ月のビジネス系ゼミを受講する目的。


今回4回目。だったのですが。


朝、鹿児島空港に到着して
財布を忘れた事が発覚!
もう「愉快なサザエさん♪」ですよ(笑)


幸い、クレジットカードを別財布にしていたので
カードとスマホのPayPayがあれば
何とかなるか…と開き直り。


いざ!強制的にキャッシュレスの旅へ


現金無しで、どこまで行けるかレポート♪


空港はさすがに、クレジットでオールOK。
意外とスマホ決済は未対応。


鹿児島も羽田もオールクリア。


次は、品川までの移動。


私は、鹿児島人なのでSUGOCAです。
いちおう東京でも使えるので
れっつらごーです(古っ!)


残高不足でもオートチャージ設定にしていたのですが
※JR九州の自動改札機での利用時のみ
という制限がついており、


東京では、予め券売機でのチャージが必要。


ここで、早くも問題発覚!
券売機でのチャージ。現金のみ…おう。


あっさりとキャッシュレスの旅終了。チーン。

泣く泣くATMで、1万円キャッシングをして
強引に現金確保(笑)


無事、品川まで行けました。


オリンピックに向けて進むキャッスレス化ですが、
なかなかうまくいかないですねー


最近はかなり、キャッシュレスになりましたが
ふとした時は現金に頼ってしまう、昭和生まれの性(笑)


100%現金が使えない強制力の中に身を置くと
気付くことも多かったです。

スマホ決済出来ないんだーとか
チャージって現金だけだったの!?みたいな


強制力によって、自分の思考パータンに
刺激を与える。
有りですねー。


ルーティンや習慣でやってしまっていることに
あえて、強制力をかけて行動を制限する。
普段、気付かない部分が発見できそうです。


試してみてはいかがでしょう?


財布を忘れるのはオススメしませんが(笑)