食事中に読まれる方は、閲覧注意です(笑)


自宅でトイレに入った時の事
何やら卓上カレンダーの日付に
〇◎×といった印が。


妻に聞いたところ
息子が便秘気味なので
毎日便通があったかを、忘れないように
印をつけているとの事。


良いのが出たら◎
固めだったら△とか


マメだなぁと思って
カレンダー見ていると

意外と規則性が

3日周期でみると
◎がついている


×の日も
翌日は△
翌々日は◎

といった感じで。


周期は安定しているので
便秘症ではないという事が
見て取れました。


普段は、
出ないことの方が
印象に強く残ってしまい

漠然と
あまり出てないんじゃ?
と不安に思っていたことが

可視化してみると
大丈夫だったと。


こういう事って
結構ないですか?


あれもやってない
これもやってない
あーそいえば、こっちもあった

みたいになって
頭パニック状態の時に


実際、書き出してみると
あれ?何とかいけるんじゃない?

みたいになったこと
ありません?


人って、不安が多くなってくると
負の感情に支配されて
正常な判断能力が低下してしまいます。


いくつもの不安が押し寄せてきたときに
まずは、
それらを書き出してみることで
可視化する

次に、
それらを俯瞰的に見て
優先順位や規則性を検討する


不安に押しつぶされて
間違った判断をしてしまわないように


ぜひお試しください♪


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
ざっくり!キャッシュフロー計算書の考え方