昨日は、
肩やら腰やらの痛みを改善すべく、
クライアントさんが経営される
整骨院へ行ってきました。

 

今まで、
マッサージや整形外科には
行ったことがあったのですが
整骨院で施術を受けるのは初めて。

 

受付の後
問診票の記入をして
カウンセリングをしていただいてから
いよいよ開始!

 

私が知るマッサージだと
揉んだり、さすったりと
表面的なコリを取るような
全体的に「動」のイメージ


今回は、何というか
根っこの方から
ゆっくりほぐしてもらう感覚
「静」のイメージ

 

終わった後の感覚も
マッサージ店は
「気持ちよかった」という
感覚ですが

整骨院だと
「体が軽くなった」という
感覚。

 


どうやら
長年のデスクワークや
姿勢の悪さ(猫背)が蓄積し
背中全体がガッチガチになり
可動域がかなり狭くなっていた
みたいです、、、

 

そこへ
最近始めたゴルフで
無理やり動かしたもんだから
あちこち炎症を起こして
痛みに繋がったと、、、

 

しっかり理論的に
説明してもらえて
超納得しました。ふむ。

 

原因もよく分からず
ただ痛みを改善したいという欲求で
痛み止めを飲んだり
湿布を貼ってみたり
バタバタしていましたが


専門家から
原因を分析してもらい
その治療と対処法を提案してもらうと
前向きに痛みと向き合えるようになります。

治る痛みなんだという安心感も得られます。

 

整形外科は
骨に異状がなければ
湿布出しとくねーで
終わっちゃいますから。
私が行った病院はそんな感じでした(笑)

 


実際痛いんですから
痛みの改善とその後の根本治療も
しっかり提案してくれる
整骨院ってええやん。と

 


今回のコロナでも
ビジネスでも
未知のものには恐怖があり
特に生命にかかわる事だったり
お金にかかわる事だと

何とか回避しようと必死になりつつも
知らないが故に
どうしたらいいのか分からない、、、
といった心理になりがちです。

 

 

そこに専門家が介入し

3密を避ければとか
飛沫を防げればといった事や

まずは稼げる商品を設計して
ターゲットを明確にしたうえで
売り方を組み立てていくといった

明確な改善策を講じてくれると

しっかり
不安と向き合えるようになります。

 


先が見えないと
誰でも不安になります
経営者も例外なく。

 

現状をしっかり把握して
こうすればこうなるという
少し先の未来が
見えるようにしておく。

 

これだけでも
多くの不安が解消されるのでは
ないでしょうか?

 

1年といった短い期間でもいいので
(欲を言えば3~5年)


自分の仕事がどうなるか?の
未来を可視化してみては
いかがでしょう?

 

自分だけではちょっと、、、
と思った方は
専門家へ依頼するのも
ひとつの方法ですよ。

 


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
月次決算をオススメする2つの理由