昨日、久しぶりに天文館へ行ってきました。

まるっと2ヶ月ぶりくらいかな

法人会青年部の集まり(8名)だったので
お仲間が経営する、ホルちかさんへ
https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46011547/

黒豚しゃぶしゃぶ美味し!


やっぱりZOOM飲み会より
リアル飲み会の方が楽しい♪


おかげでハイボールがハイペース(笑)


しかしですねー
少ない、ホントに人が少ない


ビジネスマンが
全然歩いてなかったですね。


まだ、自粛してるんだなぁと
しみじみ感じました。


さすがに2ヶ月も
不要不急の外出ダメ、夜飲みに行っちゃダメ


みたいな生活が続くと
そっちに慣れてしまうので


別にリスク冒してまで
外出しなくても…
夜飲みに出て、もし…
家族からの非難が…(笑)

みたいな思考が働きますよね。



そうなると、もとに戻すのも
また同じくらいの期間が必要になるのかなと


さらに第2波が来るようなことがあれば
また2ヶ月の自粛生活。

シャレにならんですよ。



世間では、ウィズコロナとか
言っておりますが、


フェイスガードして
しゃぶしゃぶ食べるのはイヤですよね(笑)

ソーシャルディスタンスとって
飲み会…シュールすぎる(苦笑)


お店によっては
完全にテイクアウトにシフトしたり
したところもあるようですが


居酒屋などは
そういう訳にも行かないですし

閉店されると
さすがに寂しいですよねー

店が無くなれば
天文館が終わってしまいます(悲)


今後
外飲み大好きって方たちは
戻ってくるでしょうが


どっちでも良い派の方たちが
どのくらい戻ってくるか?


別にわざわざ…ねぇ。

みたいな人たちを
どうやって外に引っ張り出すか?


へー、それなら行ってみようかなと
思わせるための仕掛けが必要に
なってきます。



今までは、看板出して
口コミサイトとかに出しておけば
集客出来たかもしれませんが


【情報発信力の差】

これが集客に大きく影響してきそうです。


どういう情報を発信すれば
お客様の気持ちを動かせるのか?

この辺をとことん考える必要が
ありそうです。


情報発信の方法
いろいろありますが
アナタの武器は
いくつありますか?


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
PDCAが回らない「3つ」の理由