今まで自分でやっていた、自宅に植えたシマトネリコの枝切りを

今回初めて、業者さんに依頼しました。


枝の伐採だけでなく、砂利敷きの除草作業と

生垣のトリミングもついでにやっていただきました。


まあとにかく、自分の2倍くらい仕事が早い!

「すごい早いですね?」という話から、

「道具も大事ですよ」というお応え。


私は、太い枝を切る時、ノコギリで一生懸命切ってたんですが、


実は太枝用のはさみがあって、それだと一撃で終了。


そりゃ自分でやったら時間かかるわ。笑



もっと早く業者さんに頼めば良かったと思ったのと同時に、

道具って効率を上げる意味でも大切だなと。



仕事をする上でも、道具やテンプレート、マニュアルなど

効率化するためのものが、たくさんあります。



しかし、専門の方に聞かないと知らない道具だったり、

自分で試行錯誤の末、完成させたツールで満足しているケースもあります。



やはり、畑違いの事をするにあたっては、専門家の指示を仰ぐというのが

結果として、時間もコストも最適化できるわけです。



仕事の内容に合わせて、最適なツールを選択し、

最短の時間で業務を遂行する。


これを実現するためにも、外部のパートナーの存在は大事だなと。



人を使って、時間を使って、

何でもかんでも内製化で処理しようとする所もありますが、

勿体ないと思いませんか?



人材不足の昨今。専門外の事はすべて外注化して、

貴重な人材は、現場の最前線で活躍していただく。



生産性を上げることによって、収益体制を改善する。



今こそ、取り組んでいくべき課題ではないでしょうか?