昨日、ハマちゃんねるの
9本目となる動画を公開しました。
まだまだ先は長い、、、


【検証】ゴルゴ13 デューク東郷の年収を現実世界で検証してみた

ご興味のある方は、
ぜひチャンネル登録お願いします♪

 

前作の公開から
2週間以上空いてしまいました(反省)


今月で何とか
週一アップのペースを確立すべく
my日報で改善中です。


今回は一度出来上がった動画が
思ったより時間が長くなってしまい
(当初16分くらいの動画でした)

平均視聴率が悪くなるかも
という懸念で
バッサリカットして作り直し
結果10分ちょいにまとまりました。

 

せっかく時間を見つけて
撮った動画の
3分の1以上をお蔵入りにする

けっこう迷いました(苦笑)


しかし
チャンネルの立ち上げ段階で
再生数平均視聴率
かなり重要な指標。


動画の時間を長くすることで
平均視聴率が下がると

YouTubeから
面白くない動画の認定を受け
インプレッションが下がります


結果として再生数も下がる。

 

これを考慮すると
バッサリカットもやむなしです

 

先日のM&Aセミナーで
ワークのお相手だった方が

会社の売却って
思い入れが強いから
なかなか踏ん切りがつかないですよね


というお話をされていました。

 

確かに
ゼロから立ち上げて
やっと今の状態にまで成長させた
自分の会社を

あっさり他人に
売り渡すなんて
難しいと思う方も多いハズ。

 

ただ、
今後のリスクや将来性を考えた時

今なら高く売れ
充分な資金も手元に残るはずが

後継者がなかなか見つからず
自身の体力的な問題から
廃業を余儀なくされる
リスクを天秤にかければ

売るべきです。

しかし
未練が邪魔をする。


人間なので仕方のない事ですが

経営の判断をする上で
未練は何の役にも立ちません(笑)

 

もしそんな選択に迫られた時は
客観的データを根拠
冷静に判断するルールを
自分で決めておいた方がいいと思います。


・経常利益が○○円を切ったら撤退
・年商が○○円を達成したら事業売却
・息子が〇歳になったら社長を引き継ぐ


数字的な期限があれば
それを実現するための準備や
モチベーションも生まれるはずです。


自分が育てた大事な会社だからこそ
半永久的に継続できるように
未練を断ち切る習慣を!

 


■検証ハマちゃんねる。■
【検証】プロゴルファー猿(アニメ版)ってどれくらい賞金を稼いでいるのか検証してみた<Part2>