現在、ノートPC(メイン機)と
iPad(面談&日報用)の2台を
リュックに入れて持ち歩いてるんですが

けっこう重いんですよね。


ipadは、常に使うので
持ち歩きたいんですが
入力系のお仕事や編集系のお仕事が苦手
なんで、どうしてもノートPCが必要。


いい加減どうにかしたいと思い


これはもう
iPad用のキーボードを買って
ノートPC化するしかないなと。


ただ、ネックはAppleペンシル

第二世代なので、充電は楽なんですが
マグネット式なので、
そのまま付けると、よく落ちる。

こんな高価なペン失くしたら
シャレになりませんぞ!


現行で使っていたのは、
ペンホルダー付きのケースだったので
問題なかったんですが


キーボードタイプで
ペンホルダー付きってあんまり無いのね(悲)


Amazonで探しまくってたら
Logicool製の見つけて
早速発注。

メーカー的にも安心ですし。



で、昨日届いた商品を早速
iPadに実装。


さらにマウスもペアリング。


おー、これで完全に
iPadがノートPC化しました。わーい。



なかなか重量的には
タブレットとしてのメリットが皆無ですが(笑)

もともと、2台を1台にしたかったので
1台で、総重量が減ればOK。




さっそく、使い心地をば。

ふむ。文字入力もストレス無し
マウスも設定換えたら問題なし

いいじゃない。



ただ、一つの問題。
Mac仕様のキーボードとマウスに
慣れない(汗)

Backspaceがdeleteだったり
マウスのスクロールが逆方向だったり
(こっちは設定で反転できた)


45年、Win仕様(おおげさw)だったので
体と脳が追い付かない(笑)



この染みついたクセを
取り除くには
結構リハビリが必要そうです。げふ。



人は、新しいことに挑戦する時
結構なエネルギーを必要とします。


挑戦した後の
目的がハッキリしていれば
変化に順応すべく
努力を惜しみませんが、


その場限りの挑戦だと
ちょっとしたことで
すぐ諦めてしまいます。



私も、最初
慣れないキーボードに苦戦しましたが、

荷物を軽くしたい一心で(笑)
がんばって、対Macリハビリを遂行中!


慣れれば、便利な明日と
夏前に荷物を軽くして
背中の蒸れを回避できるという特典付き(笑)

しっかり、使いこなしていきます。


新しい事に挑戦するときは
その先の目的(ビジョン)を明確にしておかないと
道半ばで諦めることになりますよ。

というお話。


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
一人社長で店舗型ビジネスをやるなら、この3つはやっちゃダメ!